楠木塾に出会ってから私は変わることができました | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

読者アンケートでお寄せいただいたコメントのご紹介と御返事をいたします。
(匿名のため、お名前は分かりません)

--------------------------------------------

いつもお世話になっております。
メールセミナーで勉強し始めて1年。3月より正会員になってより具体的なアドバイスをいただきながら日々奮闘して おります。おかげさまで反抗期真っ最中の息子(中3)と以前よりも自然なコミュニケーションが取れるようになりました。息子は自分で志望校を決めてからと 言うもの、勉強にも積極的に取り組むようになりました。やればできるのにと周囲から言われ続けていましたが、期末テストでは平均点が20点近くアップし、 やっとその事も実感できる結果も出ました。

さて楠木塾は反抗期の中学生に特化しているところが一番の魅力だと思います。
私は息子の事で悩み始めてから書籍を何冊も読みましたが私自身がが変わるまでには至りませんでした。
楠木塾に出会ってから私は変わることができました。息子の良いところが沢山みえてきました。
出会っていなかったら今も悩み続け、息子との激しいバトルの毎日が続いていたと思います。
私は今のままの楠木塾でよいと思います。
これからも反抗期のお子さんを持つ親たちの救世主として頑張ってください。

--------------------------------------------

 こちらこそ、いつもお世話になっております。
 自然なコミュニケーションがとれるようになっただけで無く、志望校を決めて自ら積極的に取り組むようになり、さっそく点数もアップするとは、お子さんの頑張りはもちろんですが、親御さんも見事な関わりですね。

 反抗期の中学生に特化しているのが一番の魅力・・・そう改めて言っていただけると嬉しいですし、ここをますます磨いていかねばならないと心新たにできますね。さらに、駄目押しの「私は今のままの楠木塾でよいと思います」がさらっと出てくるあたり、見事な褒め(承認)上手っぷりで、ついつい私も気を良くしてしまいました(笑)
 お子さんの良いところが見えるようになっただけで無く、他のことでも前向きな見方もできるようになったとすれば、それはお子さんの成長以上に誇って良い大きな成長だと思いますよ。

 また、書籍を何冊も読んで努力されるお母様ですから、きっと正会員を利用されなくとも最終的には何とかされたのでは無いかと思いますが、少なくとも1つのきっかけとなれたことはとても嬉しいです。
 救世主はさすがに言いすぎですが(笑)、少しでもそう思っていただける方が増えてくれるように、より良い内容をお届けできるよう頑張って参りますね。そして、受験まではまだまだサポートも必要かと思いますから、お母様もこの調子で頑張ってくださいませ。
 今後ともよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------

具体的な単元ごとの攻略法。
そのコツと落とし穴みたいなものをブログでどうでしょうか?

--------------------------------------------

 良いアイディアなのですが、これだと普通の塾と全く変わらない内容になってしまうため、「伝えたい内容」とは少しずれてしまいますね。それに、一般的な攻略法を書けば、他のホームページやブログにある情報と大して変わりない内容になるに決まっていますから、むしろそちらを見ていただいたほうが早そうです。
 ただ、「伝えるべき内容」として、ニーズがあるのは間違い無いと思いますから、少し違った切り口になるようなものについては、正会員などでお伝えしていこうかと思います。

--------------------------------------------

メルマガについてのアンケートですが、私はこれからの指導に生かせることを目的としているので、あらゆる事例から学ぶことがあります。
でも、他の保護者の方たちにとっては、「我が子」にだけ合う情報が欲しいと思うので、長いと感じるのではないかと思いました。

色んなタイプの生徒の事例があり、私は長くても最後まで読んでしまいます。
月曜日の夜は、メルマガを読むための時間をとっている位です(笑)

こんな人は珍しいと思うのですが、こういう人もいますということだけお伝えしようと思いました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------

 指導者の方からのメッセージですね。保護者向けにお届けしているメールマガジンですが、同業者の方にもお読みいただいていると思うととても嬉しいです。しかも、わざわざ時間までとっていただいているとは、誠にありがとうございます。

 おっしゃるように、問題の本質はそこですよね。ほとんどの方は「自分や自分の子供に関係ある内容「だけ」が読みたい」と思って読まれるはずです。そうすると、他の情報は全て「雑音(ノイズ)」ですから、無駄に長いメールマガジンと思われてもしかたありません。(もちろん、全ての記事に目を通して学ぼうとされる方もおられるでしょうが、やはり少数派でしょう)

 改めて逆の立場で考えてみますと、私自身が何かを学ぶ時にそこまで熱心になるかと言えば・・・それがかなりの問題意識を持っているテーマであるか、テーマに関係無く、純粋に読んで楽しいと思える内容であるかのどちらかでしょうから、私としては「自分に関係無くても読みたくなる」ような内容を目指して頑張らなければなりませんね(笑)
 文章力や構成力のアップも必要だと思い知らされつつ、より良いものを目指していきたいと思います。

 そして、いつか指導者向けの専用情報を配信できれば・・・と思っています。保護者向け、生徒向け、それぞれで書く内容や伝えるべきことが変わりますから、仮に全く同じテーマで書いたとしても、指導者向けに書けば、もっと深い洞察やより大きな学びがあるような内容になるのでは無いかと思っています。
 思うばかりで全く進展が無いことに自分でも呆れつつ(笑)、前向きに頑張って参りますね。