どんな言葉かけをしたら心に響くのか | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

ぺこ様からのご相談です。
お待たせいたしました。
 



我が家の3人目の末娘についての相談です。
小さい時からしっかり者で家族思い、学力も比較的高く、安心しきっていたのがいけなかったのか、中2の春から反抗期が始り不良グループと関わるようになりました。当然学習意欲は低下し、進学意欲も落ちて行きました。中3になってクラスが良かったので少し前向きになれた部分もありましたが、それでも到底受験生とは思えぬ生活をしており、随分心配で私は一時期身体を壊してしまいましたが、運よくそれなりの進学校(自分で選択)にこの春進学でき、親としてはこれで中学の時の悪い仲間とは離れ、いい環境で気持ちも前向きになってくれることを期待しておりました。

進学してまだ一カ月ではありますが、「大学に行く気はない。大学に行っても幸せになれるとは限らない。自分はパティシエになりたい。高校で勉強している事が将来自分のためになるとは思えない。だから勉強はしない。」と自宅学習は0に近い状態です。
彼女が本気でパティシエになりたいと思っているなら親としても応援したいと思いますが、今の生活態度からはどうしても本気とは思えず、勉強から逃げたいだけのように思えます。
また、姉が高校で一年間の留学経験があり、以前は姉のように留学したいと言っておりましたが、現在お付き合いしている彼氏(定時制に進学し、日中は仕事をしています。昨年暮れからお付き合いが始まりました)に止められて諦めてしまったようです。
更に最近また中2の時の不良グループと仲よくしている模様。私たちの時と違い今は違う高校に進学しても携帯で簡単に繋がってしまいます。もちろん、娘自身がそちらに引き寄せられている心の弱さが問題だと思いますが、その子たちや彼氏の影響が大きい気がします。

「勉強の意味」という娘の疑問について「将来自分が本当にやりたいことを見つけるため」と話したり、「苦手な教科や難しい事は誰でもやりたくないなあという気持ちがあると思うけど、それでも自分のために必要だとわかっているから皆頑張っているんだよ。」とか「たとえ自分の好きな道に進んだとしてもどの道でも自分のやりたいことだけやっていられない。やりたくないことや自分では意義が見出せないこともいっぱいやらなければいけないんだよ。」という話をしますがどうも納得できないようです。きっと大人目線なんですね。うまくアドバイスができません。

また父親、長女(東京の大学に在学中)も機会を窺いながら対話を試みるのですが、なかなか彼女の考えを変えるのは難しいです。長女はできが良かったので彼女に対するコンプレックスもあるようですが、長女とはとても仲が良く心を開いているようです。2人目の長男とはあまり仲が良くなく、長男もこの春地元の大学に進学しましたが、長男とは殆ど話をしません。

このまま、本当に勉強をしない状態が続けば、義務教育ではないので留年も免れないと不安ですし、本心かどうかはわかりませんが「それで退学になっても構わない」と姉には息巻いているようです。

どうしたら、彼女が勉強に対する前向きな気持ちが持てるのか、どんな言葉かけをしたら心に響くのか途方に暮れています。

もし無料のブログ相談では具体的には難しいということであれば有料相談でお願いしたいと思います。

どうかご指導の程よろしくお願いいたします。

 

 



 悪い仲間と関わるようになってしまうと、全ての面で悪影響が出てしまいがちですから、本当に大変なことと存じます。


 最初に、ご相談方法についてですが、無料でご相談をいただいた方を有料に誘導するようなことは一切しておりません。
 正規の相談とは完全に別個のものであり、あくまでも善意として活動を行っております。必要も無いのに売りつけるような意図的な誘導の心配はございませんし、反対に、仮に有料のほうが良かったとしても奨めることもございませんから、その点はご理解をお願いいたします。

 それでは、御返事に入って参りましょう。


~続きの記事~