もうやる気がなくなるなんてことは論外だそうです | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

 小町様からメールセミナー「やる気の出る勉強法」のご感想をお寄せいただきました。
 大切にお読みいただきまして、誠にありがとうございます。
 



やる気のでるセミナー配信 誠にありがとうございました。

やる気の段階について細かく細かく分析されていて、今どこの段階にいるのかがわかると同時に何をすればよいのかもわかる とても解り易いセミナーでした。

 前回の反抗期セミナーのお陰で中一の息子の反抗期が 不思議なくらいにおさまり 親子関係が普通になりました。 すると本来の息子の姿がよく見えて 実はまだ小学生中~高学年あたりの精神年齢?と感じられ、そのように扱うと上手くいくようです。 ただの寂しがり屋で甘えん坊のお調子者です。
 そんなわけで今は 勉強道具や制服等持物の管理、提出物の管理等 勉強以前の事に重点を置いており まだまだ勉強の仕方にまでは至っておりません。
ですが極力身の回りに勉強の邪魔になるものは排除し与えないよう 環境づくりだけはしたいと思っています。
そして早く一緒に読むところまで行きたいと願っています。


ちょうどその時 高3の娘がスランプに悩んでいました。夏休みにあれほど頑張って勉強したのに成果が全く感じられないから不安になり それを悩むと何も手に付かなくなったようです。

そこでこちらのセミナーを一緒に読みました。
娘は問題集の選び方に問題があったことに気づき 思いきって別のものに変えました。これまでの問題集は定評があり誰もが進める物だったので自分で中止する判断が出来なかったそうです。 自分に合う問題集とは具体的にどの程度のものを選べばよいのか解っていなかったので、7割できる!を目指せばというのは大変解り易く フィーリングも大切との一言は心に響いたそうです。
新しい問題集では自分のついた力を確認しつつ進めていけるので 迷いがなくなった分勉強に専念できると喜んでいます。 もうやる気がなくなるなんてことは論外だそうです(笑)


勉強において子供に対する自分の関わり方を深く考えさせられました。
これまでもう無意識に「教師」「コーチ」「カウンセラー」「サポーター」すべてをするのが当然のように思っていましたが、
子供は私にそんなことを望んでないのでは?つい「教師」もと口出しをしてしまいうるさがられてたのでは?
と思えてきました。
あらためて「コーチ」「カウンセラー」「サポーター」としてのフォローを目指してみたいと思いました。

前回も今回のセミナーもうちの子供達には不可欠なセミナーだったと思います。もし出会わなかったら…と思うと怖くなります。


塾長様にはまたまた感謝のきもちでいっぱいです。
本当に本当にありがとうございました。

 

 



 反抗期セミナーに引き続き、ご感想をいただきまして誠にありがとうございます。
 息子さんの反抗期が収まったのは本当におめでとうございます。メールセミナーだけで実際の指導が無いのは少々心苦しいですが、それでも一定の改善が見られましたことは私としても大変な喜びでございます。
 お子さん本来の姿を捉え、それに応じた接し方、関わり方をすることで、より関係がうまくいくようになっていきますよね。そこで得た気づきを活かして「勉強」に関する関わりや指導をしていくと、こちらもうまくいきやすくなっていくとも思います。
 そしておっしゃるように、お子さんの成長段階に合わせての関わり方がとても大切で、本来「勉強」の前に踏むべき段階もございます。もちろん、勉強に関わる部分も改善できる部分はしていくことで、より早い効果が出てくることと思います。

 一方、中学生を対象に書いたものだけに、高校生の娘さんと一緒にお読みいただけたことには少々驚きました(笑)
 しかし、「勉強」という点は共通ですから、高校生のお子さんでも通じるところが多いと思います。すでに「自立的な学び」ができている生徒なら、中学生でも普通に知っていることではありますが、実のところ、高校生でも知らない生徒が大変多い内容でもあります。裏を返せば、知らないからこそ高校での勉強で苦しむ面もあると言えるでしょう。
 そして、相手が中学生の場合は、親御さんや教師が関わるのが前提となってきますが、高校生ともなれば、自分で読んで自分で改善していくこともできる内容ですよね。それをどう活用するかは生徒次第なのですが、心に響く部分を抜き出して、上手に活用していただけたのは、製作者としても本望です。
 「迷いがなくなった分勉強に専念できる」ことで、「もうやる気がなくなるなんてことは論外」という気持ちに持って行く事は、指導の上でも重要な事ですから、そこをご家庭で導けたのはとても素晴らしいと思います。
 そして、お母様ご自身も、お子さんに対する関わり方を改めて見直され、今後の関わり方のヒントにしていただけたことは誠に幸いです。

 あくまでメールだけの、しかも直接お子さんとお話することもできない中での講座でございましたが、目に見える形でお役に立てたこと、私にとっても大きな幸運でございます。こうしてお読みいただいたご縁に感謝いたします。
 そして何よりも、心のこもったメッセージとともにお伝えくださいましたこと、誠にありがとうございました。

 

 


 

※ ご感想をいただいたメールセミナーはこちらです。

 

「やる気の出る勉強法 ~親子で読むメール講座~」

 

 

◆ ご利用方法 ◆
【 メールで学ぶ 】
 「楠木塾 メール会員のご案内」
  メールセミナーや教育相談など各種無料特典が満載です。
  匿名でお気軽にご利用くださいませ。

 ~無料メールセミナーの例~
  ◇ 反抗期の対応法 ~中学生の親の心得~
  ◇ 成績アップの扉を開くミニセミナー
   ※配信セミナーは時期により異なります。


【 ブログで学ぶ 】
 「ブログの歩き方」
  重要記事を手軽に学べるブログ内ツアーや、
  過去の人気記事ランキングをご用意しています。
  疑問の点は、よくあるご質問をご覧くださいませ。