岐阜県の特色化選抜入試に備える勉強法 | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。


この記事は前の続きとなります。
前の記事をまだご覧になってない方は、必ずこちらからご覧ください。

「岐阜県の特色化選抜試験を意識した勉強方法について」
 


 


>web上で失礼かとは思いますが連絡させていただいた次第です。

 全然失礼ということは無いためご安心くださいませ。
 Webしか連絡経路がありませんしね(笑)、

 それにしても、とても良くできるお子さんですね。確かに大垣北も狙えるかもしれません。
(その偏差値が受験者内か換算値かによっても大きく異なりますが)

 それに自分で5~6時間やると宣言するのも大したものです。
 全くやれない生徒もいるので、うらやましいと感じる保護者の方も多そうですね(笑)

 大垣東(普通?理数?)を特色化で狙い、入学後も上位をキープするという狙いも良いと思います。塾無いでこれなら、高校でも順調にいける可能性が高いですしね。

 「がんばれる高校」、良いですね。おそらくお母さんもリテラシーの高い方なのだろうと思います。お子さんとの距離感や情報収集など、とても良い感じですね。
 

 返事のタイトルをご指定いただいたのは初めてですし(笑)
 そのほうが書きやすくて良いのですけれども。


 さて、本題の特色化選抜試験の勉強法の前に、現在のお子さんの勉強法について少しだけ。

>○不得意教科:特になし。テストの点は理科>数学>英語=社会>国語

 こういうタイプですと、うまく教われば国語も伸びますね。
(根本の国語力と言うより、得点力についてです)


>「解説少な!」とコメントを残してある問題もあるので、それらはきっと答えを見ても分からなかったのでしょうね。(苦笑)

 これは裏返せば「解説をよく読んでいる」ということですから、その点はとても評価できるところですよ。「解説少な!」のコメントが無いものはきちんと理解できている・・・ということもありえますしね。
(可能性の話ですから、実際は確認してみないと分かりません)

 ただご心配のとおり、それを放置しているとしたら少し問題ですね。中学レベル程度ならば別に良いのですが、高校では解説の薄い(または無い)問題集を与えられるケースが多く、自力なり調べるなり他人に聞くなりして解決するようにしていかないと、どんどん積み残しができてしまいますから。

 学校の先生に教えてもらいに行けないだけで、友達に聞いているならば問題は無いのですが、あまり教えてもらうばかりでは、自分で考えない大人になってしまいますからね(笑)

 そういう意味では・・・

>分からない問題だけをピンポイントで教えていただけて、類似問題を2~3問だしてもらえて
>後は自由に自主勉させてくれる塾が理想です。(笑)

 こういう塾はまさにぴったりですね。
 わが子に最適な塾が分かっている親御さんは少ないため、素晴らしいと思いますよ。
 ただし、ほとんど存在しませんけれども(笑)

 私が塾をやっていたら、(少なくともお子さんくらいのレベルの生徒には)100%こういう感じにしますね。個人的に、押しつけの「授業」は最も効率の悪い指導だと考えていますから。
 残念ながら私の場合だと、類似問題とプラスアルファの発展問題、おせっかいな進路指導、自主勉の効果的なやり方への口出し、ついでに高校の予習や学校の勉強以外の勉強・・etc・・まで強制的についてきますけれども(笑)


>もっとも通塾していないことで不安を感じているのは息子ではなく、私なのですが。

 確かに「情報」が無いのは不安でしょう。
 その点のお気持ちはよく分かります。

 正直その成績なら塾に行く必要は全く無いと思いますよ。行くことで情報や環境面でプラスはありますが、コストや時間、それに余計な指導を受けるマイナスもありますからね。今の成績が中3の間も維持できたらが前提ですが、行かなくても十分受かるレベルですし(笑)


 それでは、いよいよ本題の「岐阜県の特色化選抜試験を意識した勉強方法について」です。(制度自体が今年で終わりですけれども・・・笑)

 これから入試に到るまでをすべて書くのは難しいため、とりあえず導入段階でやるべきことを書いておきますね。


~続きの記事~

 「岐阜県の特色化選抜試験対策にすべきこと」に進む

 

 

 

◆ ご利用方法 ◆
【 メールで学ぶ 】
 「楠木塾 メール会員のご案内」
  メールセミナーや教育相談など各種無料特典が満載です。
  匿名でお気軽にご利用くださいませ。

 ~無料メールセミナーの例~
  ◇ 反抗期の対応法 ~中学生の親の心得~
  ◇ 成績アップの扉を開くミニセミナー
   ※配信セミナーは時期により異なります。


【 ブログで学ぶ 】
 「ブログの歩き方」
  重要記事を手軽に学べるブログ内ツアーや、
  過去の人気記事ランキングをご用意しています。
  疑問の点は、よくあるご質問をご覧くださいませ。


【 楠木塾 正会員 】

  上記は全て無料でご利用いただけます。
  公開に適さない内容については、
  「楠木塾 正会員」にてお届けしています。
 

 


フォローしてね