57分。瞬間英作文の復習のみ。『Data Base』のセクション6を二回繰り返した。一回目は普通に瞬間英作して、二回目は英文を読んだ。それから、時間には含めていないが、昼休みには以前落とした無料のペーパーバックを読んだ。車中では相変わらずCDを聴いたり発音してみたり、といった感じ。とにかく、もっと回数繰り返そうと思う。

昨日からだが、少し早めに切り上げて寝ることにした。で、布団の中で寝る前にちょっと英文読んでみる。遅くまでやっていても翌朝眠いだけなのでこれで寝不足解消できればいいな。寝る間際に見ることで、少しでも頭に定着すればもっと嬉しい。まぁ、一番良いのはこれで朝早く起きて出勤前にひと勉強することなのだが、それはまた今後の課題ということで勘弁してもらおう。。

寝床で英文読んだ時間も勉強開始に含めちゃいます。本日ではやっていられないので、翌日分に含めていきます。
44分。瞬間英作文の復習のみ。

新しい教材に進もうなどと思っていたが、やめた。今のものが全く出来ていない! 言えてもつっかえてばかり。若しくは、ゆっくりとだ。こんな状態では新しいものに移れない。

またしばらく単調で事務的な復習が続きそうだ。
3時間41分。やっぱり短いよな。でも、精一杯やりました。今日は瞬間英作文のみ。

ここのところ文法ばかり読んでいたので『Data Base』の復習は久しぶりな感じ。前の部分で思い出せないものもちらほら。もっと繰り返さないと。

最近、昼休みは瞬間英作文の復習ではなく読書の時間と化してしまっている。これを元に戻さないと絶対的な時間を稼げない。せめて読むのは英文にしよう。

それから、行方不明になっていた『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』が本棚の奥から発見されたので、早速復習を開始。あやふやになっている文が多く、焦る。でもこれで復習のルーティーンに加えることが出来て良かった。買い直そうかとも思っていた所だったので。

何だか単調だなぁ。こんなものかも知れないけれど。その単調さを打開するために最近映画をDVDで観ている訳なのだ。
2時間18分。またしても少な過ぎである。文法を読んだのみ。『Forest』の四周目が終わった。毎日聞いている会話CDに移りたくなってきた。

勉強時間としては上記の通りだが、言い訳ではないが今日はだいぶネットで英語の記事や勉強法のページを読んでいたのだ。

『GluDogの日記』

こちらのブログは参考になった。定期的にTOEICを受験されているが、その度にスコアも上がっている。あやかりたいものだ。英語の学び方についても、音読から始めよ、単語の暗記に時間を割くな等、とても考えがまとまっている。是非、一読されることをお勧めする。

アメリカの大学の授業の音声がpodcastで入手出来ることは知っていたけれど、まだよく聞いたことがなかったので試しに落としてみた。興味のありそうな題材なら飽きずに、しかも集中して聴けるだろうし。ちょっとまた英語に対してモチベーションが上がってきた(なのに、この勉強時間。。)。

それと、今日は来年1月末のTOEIC試験に申し込んだ。前回が5月受験で間が空きすぎたが、いつまでも机に向かっているだけでも鬱々としてしまうので、定期的に受けていきたい。TOEICだけでなくて、TOEFLや英検も考え中。
43分。瞬間英作文の復習を1セクションのみ。

新規に覚えた部分はまだ復習回数が足りず、大半が直ぐには出てこない。とにかくもっと回数こなさないと定着しないな。その後は、ちょっと会話に手を出してもいいかも。以前ちょっとかじった会話本があり、そのCDを毎日車内で聞いているのだがそれをきちんと覚えてみるか。内容が少し難易度高めなのでちと躊躇する。

ここ二週間ほどDVDで映画を観ている。洋画。面白かったものは一度目日本語字幕で観て、二度目は英語字幕で。まだやったことはないが、三回目は字幕なしで、というのを繰り返して慣れていきたい。どれか一本決めてそれを繰り返すのが良いのかも。

前にも書いたが、会話でも何でも教材と実際の音では違いがある。日本語学習用の教材を聞いたことがあるがやはりそうだ。学習用の発音と実際の発音。徐々に間を埋めれば良いのか、一足飛びに実際の音に慣れることから始めれば良いのか。実際に必要なのは後者だから迷うこともないか。