中学受験日までの準備
埼玉・千葉の入試が始まりました。
中学受験本番です。
実際に、中学受験直前でどんな生活を送っているかリアルにわかるブログを
発見したので、ご参考までに。
【参考ブログ】:親子で乗り越えよう!中学受験!
いよいよ今週末が受験日となりました。
勉強の進み具合、そしてお子さんをはじめとするみなさんの体調はいかがでしょうか。
昨日行われました模試を受けたお子さん、少なからずいらっしゃると思います。
あと数日もすれば答案解説等フルセット帰ってきますが、
その前に、模試で出来なかったと自覚できているところを、
基礎レベルから取り組みなおしましょう。
解説授業を受けて答えがわかっているからもういい!なんて嘯いていると、
コツコツ勉強を続けているお子さん達に最後の最後でひっくり返されます。
模試の解きなおしをして確実に自分の物にした上で、
無理せず基礎レベルから持ち上げなおしましょう。
大まかなスケジュールを提案してみます。
1/7
模試の解きなおしを一通り。
自信もって答えられた問題かそうでないか、自分で確認してみましょう。
1/8
自信をもてなかった問題の分野を、学校の教科書・ドリル・ワークレベルから
やりなおしてみましょう。
1/9
最強ワークや問題集の該当分野をおさらいしましょう。
1/10
模試をもう一度解きなおしましょう。
この時点で確実に解けていれば、バッチリです。
受験直前にこんな悠長なことやらせるなんて!と思われるでしょうが、
これは受験勉強の基本中の基本の勉強方法です。
わからない問題があれば、わかる所まで戻ってやり直す。
これが頭で理解した上で実際に取り組めない限り、前に進むことはできません。
もう時間がないからと手がけた問題集を先に進める為に虫食いばかりで
いい加減に済ますよりも、同じ問題を出来るようになるまで何度も何度も
やり直す方がお子さんの頭の中に確実に定着します。
あと5日間を有意義な勉強期間とするためにも、
1問1問を丁寧に大切に取り組みましょう。
それぞれのサンタさん
今日はクリスマス。
3連休最終日の、昨日のクリスマスイブは、ご家族でお買い物や
お食事をされたり、お家で美味しいケーキを食べたり、
ゆっくり過ごされたご家庭が多かったことでしょう。
(お母様は逆に忙しかったかもしれませんね・・・)
クリスマスといえば、サンタロース。
小学校のお受験を目指すご家庭ならば、9割方のお子さんがサンタさんを
待ってイブの夜を過ごすことでしょう。
中学受験に挑戦中の皆さんのご家庭では、いかがでしたか?
サンタさんどころではない、受験生のご家庭もあったかもしれませんね。
保護者の皆さんももちろんですが、厳しい競争に晒されている子どもたち。
昨日・今日くらいは、解けない問題や塾のクラスのことは忘れて、
それぞれのサンタクロースからのプレゼントを感じてくれるといいですね★
過熱に注意
今日のタイトル「過熱」は、子どもの短期留学が過熱気味だ・・というニュース。
冬休みなどの長期休暇を利用して、海外へホームステイなどの語学習得や
異文化との接触を目的にした留学が、どんどん低年齢化しているのだそう。
親世代が外資企業などの影響などもあってか、子どもには英語で苦労させたくない
と考えていることが背景にあるそうです。
早ければ5歳くらいで、母親と一緒に留学したり、ひとりで参加するのは小4くらい
が多くなってきているそうです。
早くから英語や欧米の文化に触れることは、よい面も多いとは思いますが
過熱しすぎて、「留学すること」が目的やステータスにならないよう
お子さんと、留学する意義をきちんと共有して出かけることが大切ですね。
中学受験に挑戦する家族を応援!「中学受験スタディ」
参考記事:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071218-00000906-san-soci
