【しっかり眠って、学習効率を上げる!!】

 

①の続きです。

 

良い眠りを得るために大事なのは、

日中太陽の光を浴びること。

朝、目が覚めたらカーテンを開けて、太陽の光を浴びてください

 

こうすることで、

夜になると身体の中に睡眠に関わる物質が出て、

良い眠りにつきやすくなるのです。

 

また、体内時計がリセットされて、

くずれた生活リズムも元に戻るとも

いわれています。

 

最近の新聞記事で、

”ブルーライトが目に悪いとは言えない”と

いうものがありましたね。

しかし、

寝る直前にスマホなどの強い光を見るのは、

睡眠に悪影響を及ぼすのは明らかなようですから、

やめておきましょうね。

 

 

□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□
エールにはお子様が自分の力で
成績を確実に上げる方法があります。
それが自立学習です!


自立学習支援塾 
伸学塾エール

塾長ブログ
『誰でも驚くほど成績が上がる!』

 

↓教室の風景をUPしています

『エールFacebook』

□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□

 

 

【よい睡眠を取りましょう】

 

授業中、うつらうつらする生徒。

 

エールでは放置しておくわけがありませんが、

最近は中学校でも、

放ったらかしにする先生もいるみたいですね。

 

睡眠は学習と密接に関係しています。

 

眠っている間に、脳内で学んだ記憶は整理され、

大切な事を覚えられるようになるからです。

 

 

テストの前だからといって、

寝不足になるまで勉強するのは、

却ってマイナスになります。

テスト前だからこそ、十分な睡眠をとるよう心がけてください。

 

身体にも頭にも良い睡眠とするには、

長時間眠れば良いというものではありません。

”良い眠り”を心がけることも重要です。

 

 

②に続く・・・

 

□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□
エールにはお子様が自分の力で
成績を確実に上げる方法があります。
それが自立学習です!


自立学習支援塾 
伸学塾エール

塾長ブログ
『誰でも驚くほど成績が上がる!』

 

↓教室の風景をUPしています

『エールFacebook』

□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□

 

 

【なぜ?は力だ!】

 

 

「なぜ?」と思う力

 

 

どうして、これを「力」と呼ぶのかというと、

「なぜ?」と思うことはトレーニングによって

高めることが出来るからです。

 

子どもたちの周りには、

いつもたくさんの不思議なことがあるはず。

 

通学中、テレビを観ている時、本を読んでいる時・・・。

普段から「なぜ?」を口ぐせにしてみましょう。

 

すぐに答えは出ないかもしれません。

それでも目の前の「なぜ?」を大切に、

「知らないことを知りたい」という気持ちを持ち続けることが、

必ず大きな力となります。

 


 

□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□
エールにはお子様が自分の力で
成績を確実に上げる方法があります。
それが自立学習です!


自立学習支援塾 
伸学塾エール

塾長ブログ
『誰でも驚くほど成績が上がる!』

 

↓教室の風景をUPしています

『エールFacebook』

□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□

【本当に必要な力は、”なぜ?”と思う力】

 

テストで良い点数を取るためには、

「暗記力」や「ひらめき力」が必要です。

 

この力をつけるべく、エールでは、

”繰り返し”という作業を、

独自のシステムで効率化し、

スピーディーに完了するようにしていますが、

ここでちょっとした、

しかしとても大切な意識は何だと思いますか?

 

それは「なぜ?」と思うことです。

 

 

たとえば、

台風は”進行方向に対して右側の方が被害が大きくなる”と習ったとします。

テストのためだけなら、それを覚えるだけでよいかもしれません。

 

しかし、ここで、

 

”なぜ進行方向に対して右側の方が被害が大きくなるの?”

”なぜ左側はそれほど被害が出ないの?”

 

 

と思うことが出来たら、

子どもたちの理解は更に深まり、

興味の幅を広げるきっかけになるかもしれないのです。

 

 

②に続く

 

□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□
エールにはお子様が自分の力で
成績を確実に上げる方法があります。
それが自立学習です!


自立学習支援塾 
伸学塾エール

塾長ブログ
『誰でも驚くほど成績が上がる!』

 

↓教室の風景をUPしています

『エールFacebook』

□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□

【やったー!!(^o^)】
 
image
早速保護者からのコメントが・・・(^o^)
 
中間テストを終えた生徒が、
来塾して開口一番、
「先生!やった!!特訓していた問題が出ました!!

テストが終わった後、周りはみんな

”難しい!出来ない!

って言ってたけど、3分くらいで終わっちゃいました。

配点の高い問題だったので嬉しい!!(*^_^*)」

 

そう一気にまくし立てました。

こちらも笑いながら、

「それは良かった!どう上手くいったのか教えて。」

と答えました。

 

彼は、

数学に苦手意識を持っていた生徒でした。

 

普段から

 

『中学生の学習で、

苦手意識を持つ必要がある科目なんて無いよ。』

 

と言い続けてきました。

もちろん、

そこから脱却する具体的な方法も・・・。

 

上記のコメントは、その保護者からのもの。

わが子の頑張る姿は、やはり嬉しいですよね。

 

 

エールで行っていることは、

全て学校現場で活かすための学習です。

そして、『それは一生使えるものでなくてはいけない。』

 

そう意識して、指導しています。

 

学ぶ楽しさを知っている人は、

一生を楽しく過ごせると言います。

 

今の中学生にこの話は、

まだピンと来ないかもしれませんが、

その時がきたら、きっと感じるはず。

 

この度の実体験は、

彼にとって自信になると共に、

今後の大きな支えになることでしょう(^o^)

 
 

□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□
エールにはお子様が自分の力で
成績を確実に上げる方法があります。
それが自立学習です!


自立学習支援塾 
伸学塾エール

塾長ブログ
『誰でも驚くほど成績が上がる!』

 

 

『エールFacebook』
↑教室の風景をUPしています
□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□


 

【中間テスト対策 DAY15】
 
中間テスト対策も15日目
 
image
 
 
台風でテスト日がズレた中学校があったので、
テスト対策期間を延長しました。
 
 
出る順で優先順位をつけ、各自学習に臨みます。
点を取れるところは確実に取る!
ということに注力します。
 
 
そんな中、
今日第一陣が中間テストでした。
(エールは複数の中学校生が混在しているため、
微妙にテスト日程が違っていたりします)
 
その中の生徒が
早速報告してくれました。
 
 
「先生、やった!」(*^_^*)
 

開口一番の言葉でした(^_^)
 
 

 

□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□
エールにはお子様が自分の力で
成績を確実に上げる方法があります。
それが自立学習です!


自立学習支援塾 
伸学塾エール

塾長ブログ
『誰でも驚くほど成績が上がる!』

 

 

『エールFacebook』
↑教室の風景をUPしています
□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□


 

【出来ないことを、出来るようにするのが勉強】
 
⑨の続き、シリーズラストです。
 
をしている
「ひたすら書いている」子。
 

こんなに気合いを入れて書きまくる子は

居ないと思いますが(^_^;)

 

未だに学校では、漢字書き取りの宿題が出ますね。

英単語も同じ。

幾つも幾つも書かされます。

繰り返しは学習の基本なので、否定はしません。

 

でも、ひょっとしたら、

漢字も英単語も数回書いただけで、

その場で覚えてしまっているかもしれません。

 

できることをたくさん繰り返しても、

それは勉強にならないのです。

 

数学だって、出来る問題だけ解いていても、

それは勉強ではありません。

 

あくまでも勉強とは「できない」

ことを「できる」ようにすることだ、

ということを意識しておく必要があります。

 

ここを忘れずに学習を進めていると、

ある時急激に成果が表れ出します。

 

そして、それは永続的に伸びていきます。

何故なら、以降覚えなければいけないことは、

全く新しい事柄だけを覚えればよいからです。

 

なるべく早い時期に、

その方法を身につけてしまってほしいです。

 

 
 
□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□

エールにはお子様が自分の力で
成績を確実に上げる方法があります。
それが自立学習です!


自立学習支援塾 
伸学塾エール

 

《住所》浜松市中区住吉3丁目23-20-2F (ミニストップ隣)

 

『エールFacebook』
↑教室の風景をUPしています
□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□

 

【○○○○してますか?】
 
⑧の続きです。
 

スポーツの練習も「できない」を「できる」にすること。

勉強もスポーツと同じ。

 

勉強とは、「できない」を「できる」にすることです。

これを知らずに勉強し続けても、

結果はついてきません。

 

それどころか、知らず知らずのうちに、

こんなことをしてしまうかもしれません。

 

・問題を解いて、〇×だけしておわり。

 

 

どうですか。

これ「できない」が「できる」になっていますか?

 

答え合わせをしたあと、

「何ができない」かのチェックをしていないですよね。

 

そう、

解きなおしをしないといけないのです。

 

問題を解いたら、答え合わせをして、

ゼロから解きなおしをして、

自分の力だけで出来るか確かめる。

 

チェックしてますか?

 

それで、

初めて「勉強」になると思ってください。

 

 

・ひたすら書いている人

 

 

こういう人は・・・(^_^;)

 

 

次回ラストに続く・・・

□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□

エールにはお子様が自分の力で
成績を確実に上げる方法があります。
それが自立学習です!


自立学習支援塾 
伸学塾エール

 

《住所》浜松市中区住吉3丁目23-20-2F (ミニストップ隣)

 

『エールFacebook』
↑教室の風景をUPしています
□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□

 

【”わかった”体験が大切!】
 
⑦の続きです。
 

勉強の定義とは、

できない(わからない)ことを

できる(わかる)ようにすること

でしたね。

 

エールでは、

理解してもらうために、

これをスポーツで例えます。

 

例えば、バスケットボール。

 

練習した結果、ゴール下シュートが入るようになったとします。

 

そのまま、

ずっーと永遠にゴール下でのシュート練習をしていたらどうでしょう?

それだけでは、バスケが上手くなったとは言えないですよね。

 

ゴール下で入るようになったら、

少しずつ遠く離れて練習するでしょう?

 

ドリブルしながらシュートしたり、

さまざまな体勢でシュートしたり、

ディフェンスをつけて練習したりするのではないでしょうか?

 

 

つまり、

スポーツの練習も「できない」を「できる」にすること。

勉強も、スポーツと同じなんです。

 

とにかく大事なのは、

「できない」を「できる」にすることです。

 

これを知らずに勉強し続けても、

結果はついてこないでしょう。

 

 

 

 

⑨につづく…

 
 
□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□

エールにはお子様が自分の力で
成績を確実に上げる方法があります。
それが自立学習です!


自立学習支援塾 
伸学塾エール

 

《住所》浜松市中区住吉3丁目23-20-2F (ミニストップ隣)

 

『エールFacebook』
↑教室の風景をUPしています
□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□

 

【中間テスト対策順調~(^^)/】
 
中間テスト対策9月日目です。
image
 
過去問対策も全員終了したし、
ペース配分はとても順調!
 
中1、中2生は、
まだ部活休みに入っていないので、
来塾時刻も遅め。
 
それでも、限られた時間内で
何をするか明確にしてから
学習にとりかかるので、
全員が目標を達成できます。
 
そういう日々の小さな積み重ねが、
近い未来に大きな成功を生むことを、
彼らは経験から知っているのです(^_-)-☆
 
image
休憩時間には、中学生もクアルト(^O^)
 
 

□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□
エールにはお子様が自分の力で
成績を確実に上げる方法があります。
それが自立学習です!


自立学習支援塾 
伸学塾エール

塾長ブログ
『誰でも驚くほど成績が上がる!』

 

『エールFacebook』
↑教室の風景をUPしています
□■□■□■□□■□■□■□□■□■□■□