7月に入り梅雨明けし暑い日が続きますね🌻
皆さん熱中症には気を付けてよく水分をとってくださいね!
今月は「36協定」をテーマに発信しています。
今回は、時間外労働(残業)にまつわるルールと、よくある誤解についてお話します。
⏰ 時間外労働とは?
労働時間は法律で1日8時間、週40時間までと決まっています。
これを超えて働く時間を「時間外労働」と呼びます。
たとえ1日の所定労働時間が7時間であっても法定の時間外労働は8時間を超えたところかとなります。
💡 よくある誤解
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「残業は会社が自由に決めていい」→×
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「36協定があれば無制限に残業できる」→×
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「残業代は必ず100%割増」→×
時間外労働にはルールがあり、労使でしっかり取り決める必要があります。
📝 36協定と残業の関係
36協定は時間外・休日労働を可能にするための労使協定です。
協定がなければ残業は法律違反になります。
また、36協定があっても、上限時間や割増率など守るべきルールがあります。
📘 さらに詳しくはnoteで解説中!
noteでは時間外労働の計算例や管理ミスの注意点も紹介しています。
ぜひチェックしてみてください👇
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