ナマステ!2018 | 小樽 ヨガ OTARU YOGASTUDIOyuju✳︎yujuと私と日々のこと。

小樽 ヨガ OTARU YOGASTUDIOyuju✳︎yujuと私と日々のこと。

小樽のヨガスタジオ。過ごす日々が豊かになる季節のヨガ。心身の新鮮な気づきを大切にしています。yujuの日々をゆるりとご紹介してます。http://www.studioyuju.com


 明けましておめでとうございます🎈

やはり、1月1日よりも宇宙のリズムをバシバシ感じます。冬至が過ぎてから、日に日に、日が長くなり、光が強くなって毎日スタジオの皆さんともう少しだね!動きやすくなってきた!なんてお話をしていましたが、春分の今日、スタジオにいらした方ほぼ全員、

太陽いいですね!
あったかーい!
暑い!
きましたねー!
明けましておめでとうございます!

などと、今日の恵まれた晴天の春分の日にしっかりスイッチはいりました。
宇宙のリズムと自分の中の生命リズムになんら違いがないこと、ハンドルに手を置きながらも大きなものに委ねること、暦のヨガを通じてお伝えしてきましたが、雪国に住む私達にとって肌で感じる春は本当に幸せな気持ちでいっぱいになりますね。

私達、がんばった!
冬、がんばったねぇ〜!
ようやく明けたね〜!


など、笑顔溢れるスタートでした。
そんな気持ちを共有できることが幸せです。とっても。

{B80600C1-3834-4971-8613-75CC4B99C299}
2018の地球暦。3/21にピンを刺すのまってました!
感慨深くマーク📍

{B42DB992-E58A-46A8-AEBB-BE080E35F9D5}
春分の日に太陽礼拝WS 開催して本当に良かったです。悪しきものをはらうのは光という叡智。テキストは2冊、ボリューミー。笑

{7D8C156C-CEF0-4055-993B-281A0A67BB10}
スタジオの床が暖かくて、みんなで床暖だ!笑 って。fromインド🇮🇳のグリーンもひなたぼっこ。メンバーさんに頂いたテーブル椰子も伸び伸び。

太陽礼拝WSでは、祈りのマントラ編とアナトミー編の2部構成で太陽礼拝を学びました。
祈りという目に見えないものと、解剖学からのアーサナという目に見えるもの、相反する2つの観点からプラクティス。

マントラの勉強はヨガ哲学にも通じて、ヨガ哲学を深めている方にはさらなるアップデートになった思います。
そして後半のヨガアナトミーからの太陽礼拝のプラクティス。
今回は各ポーズのやりがちなミスアライメント、ウィークポイントを克服するとともに、体の可能性に対する意識を高めチャレンジをたくさんしました。

なかなかハードでしたね!
でもみんないい汗、いい笑顔でしたよ
なんとハンドスタンドにもチャレンジしました!
太陽礼拝の中にハンドスタンドはありません。
体の使い方の応用としてチャレンジ!

最後には空を見ながら。
体というツールを通してナマスカーラを。

※ナマハとは礼拝・敬意を表す言葉。南無。
心身を委ねてあなたにお任せしますの意味。 

ちなみにインドの挨拶といえば「ナマステー」。これも「ナマス」に「あなたに」 を意味する「テー」をつけた形です。


{5F9C3980-8009-43F9-9B57-DF4EF7815029}
闇夜を終わらせ、全てを照らす太陽。

{79ABCD9F-E01B-4415-8AD4-890065E4D9F8}
生まれたての私が、朝の太陽から全身でエネルギーを受け取るように、周囲から多くの祝福を受けますように。力強くなっていく太陽のエネルギーのように、新しい気づきをたくさん得て、愛情を受けながら成長していきますように。
{E9DF4032-E0D7-4642-A672-68B0860F04C3}
生きる道に指針を与えてくれる太陽に敬意を。教えを導いてくれる人に感謝の気持ちを持ちましょう。経験が増えると自分の意見を主張したくなります。周囲とぶつかる経験などをしながら、人の話に耳を傾けることを覚えます。謙虚さを身につけて、成功も失敗もさまざまな体験をしながら、大きな収穫を得ていくことができますように。

{8945B843-406D-4182-8E87-BAAC54A3E514}
{32A0119B-4DEC-4746-8B82-55D5C975E6A5}
{619F94E5-B7A4-4C3B-8E79-D1C9BE6AC104}
エネルギーに満ち、経験を積み思慮深くなっていきます。思考力が高まって、分別がつくようになり、正しいこととそうでないことの区別ができるようになります。取捨選択の力。

{CD038C87-C007-44E6-B3E3-02C2667C03D1}
スーリヤとは、太陽を意味していますが、単なる物理的な太陽ではなく、全ての生き物に恵みをもたらす、存在そのものを表現しているものなのです。自分を支えてくれるもの、それは内外に計り知れないほどあります。なのにそれらに対して、感謝の気持ちを忘れてしまいがち。
あたりまえになってしまうのです。

{DE82A2D3-54AE-448B-A378-C1C91164DE18}
深い感謝の気持ちを抱くようになっていきます。自由が利かない時もありますが、闇の中で、かえって真実が見えるようになっていきます。

{2DFBA127-4ECB-4201-AFEE-DE0A2B02908E}
感謝を捧げましょう。最初の祈りのポーズと最後の祈りのポーズでは、形は同じでも内面は大きく変化しているのです。


太陽礼拝は数あるアーサナのなかでも別格です。

順番さえ覚えてしまえば、朝のほんの2、3分で終わります。(2、3分の余裕のない朝を迎えることはお勧めしません。)余計なことは考えず、粛々と行えば良いのです。

毎日、空に目で見える太陽がある日もない日も、自分を照らすものすべてに対して敬意を払う太陽礼拝を続けてみて下さい。

“型”に対して柔軟な姿勢を持つことができるようになります。自分の中の“頑固さ、固さ”に気づくことになります。

体に対しての気づきも、心の状態への気づき、そしてそれらに対応するための知恵が湧いてきます。

知識を得たものは、実践をし、継続をして初めて自分の知識へと変わります。言葉を多く語るより、理屈をたくさん述べるより、実践に勝るものはなし。

毎日の美しい祈りの時間を朝のルーティンに 取り組んで見て下さいね。



春分の日の朝日。私は太陽礼拝とマントラチャンティングを。良い朝でした。ありがたいことです。

Lokah Samastah Sukhino Bhavantu.

全ての命あるものが自由で平和でありますように。

私はそれに貢献します。


4/27 リストラティブヨガ   

6/2 花曼荼羅とキルタン                                                      

ホームページご案内更新してます!

OTARU YOGASTUDIO yuju                                             http://www.studioyuju.com