2017総括 | TOKYO BASE代表取締役CEO谷正人オフィシャルブログ「from JAPAN to the WORLD」Powered by Ameba

TOKYO BASE代表取締役CEO谷正人オフィシャルブログ「from JAPAN to the WORLD」Powered by Ameba

「日本発を世界へ」をコンセプトにセレクトショップSTUDIOUS、コンテンポラリーブランドUNITED TOKYO、PUBLIC TOKYOを運営する株式会社TOKYOBASE CEO谷正人の公式ブログ。

まずは今年も1年、皆さま、
本当にありがとうございました。

今年はさまざまな挑戦や
新たな仕掛けの1年でもありました。


2月には無事に会社として通過点でもあった
東証一部上場を果たすことができ、
本当の意味でのプロの会社として
スタートができました。

4月には念願の海外進出第一歩目として、
STUDIOUS香港店をオープンして、
こちらも海外進出のスタートを切ることができ、
11月には香港2号店となる
UNITED TOKYO香港店をオープンしました。


細かな課題はたくさんありますが、
順調なスタートを切り、
今後の海外展開に向けて、
一気に道がひらけました。

UNITED TOKYOと言えば、
10月に初めての東京コレクションを開催し、
これまた新たな挑戦でした。


新たなブランドとしても
大人の働く女性とファブリックにこだわる新ブランドCITY
ECのみに販路をしぼった 
DtoCブランド SOCIAL WEAR
をスタートしました。

会社としてはFACTOTUMや
MIHARA YASUHIROと資本提携をして、
共にタッグを組み、
世界に誇れるグローバルブランドにしていく
挑戦もスタートしました。


そしてSTUDIOUSは今年は10周年でした。
次の10年を担うセレクトショップになるべく、
新たなブランドや新たなデザイナーと組んだり、
メンズ、レディースのセパレート型出店を増やしたり、
社内における店長や部長や役員などの抜擢も
積極的に行ないました。

同時に海外 IRをスタートしたり、
一部上場企業としての
ガバナンスも強化をしてきました。


これだけ、さまざまな挑戦をすると、
経営資源が分散したり、
人が前向きに足らなくなったり、
今までできていたことができなくなったりと、
さまざまな経営課題が同時に出てきました。


さまざまな壁に乗り越えてこそ、
会社や組織は強くなり、
さらに大きな夢が見れるもので、
個人的にもどんな会社になっていくのだろうと
楽しみで仕方ありません。

来年もさらに関わる社員や家族、
取引先様、株主様、そして、お客様が
さらに夢を描ける会社にしていきたいと思います。

2017年もありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

{2CE6CFD0-5A9D-40BC-805C-A92E5A907D6C}