人事制度 | TOKYO BASE代表取締役CEO谷正人オフィシャルブログ「from JAPAN to the WORLD」Powered by Ameba

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「日本発を世界へ」をコンセプトにセレクトショップSTUDIOUS、コンテンポラリーブランドUNITED TOKYO、PUBLIC TOKYOを運営する株式会社TOKYOBASE CEO谷正人の公式ブログ。

久しぶりのブログになります。

 

会社も上場して1年が経過して、

我々の強い企業文化を大切にさままざな各方面から

素晴らしい人材が入ってきております。

 

よく中途採用者たちに伝えるのがいかに

今までやってきたことの概念や考え方を忘れられるかです。

 

よく転職に失敗する人の典型的な例として、、

 

「前の会社は~だった」とか「一般的に~」のように

以前の考え方や以前の仕事の進め方で勝負しようとする人がいますが、

ほぼ100%の確率で上手くいきません。

 

むしろ、転職≒ステップアップ≒仕事のベクトルの角度を上げる

ということなので、そういった考え方であれば、

そもそも転職する意味もありません。

 

社会人1年目のような気持ちで仕事の進め方を進化できる人は

今までの知識や経験の本領が発揮され、大きな活躍ができるはずです。

 

さてそのように新卒、中途、海外含め、人が増えている弊社ですが、

面白い会社の人事制度や評価制度があるので、一部、紹介したいと思います。

 

①渋谷手当

 

こちらは簡単に言うと、渋谷エリアに住む人に対しての毎月3万円の住宅手当です。

弊社は定額2万円の交通費のため、

本社勤務で徒歩で会社で来れるならば、実質毎月5万円です。

池袋店勤務でも横浜店勤務でも渋谷手当です。

 

こちらの狙いとしては日本において渋谷エリアはやはりファッションの中心地です。

当然、家賃相場は高いエリアですが、

この中心地に住むことにより、日々のファッションのトレンドや動向を感じたり、

展示会にも参加しやすくなったり、業界人との飲み会も参加できたりと、

物理的にファッション中心街にいることにより、情報がどんどんと入ってきます。

 

私自身も社会人1年目から、家賃を無理してでも、

ファッションエリア圏内に住み続けていた成功体験からこの制度を導入しました。

 

今では新卒1年目がこの制度を使い、家賃10万超えも普通です。

 

②スーパースターセールス制度

 

この業界の中で、販売からキャリアをスタートした場合、キャリアアップをする為には店長やエリアマネージャーなどのマネジメントラインに転向しなければいけない場合がほとんどです。

個人において、向き不向きもあるので、必ずしも、全スタッフが店長などのマネジメントラインを目指す必要がないと考えています。(リーダーにはなってほしいですが)

 

そんな販売でキャリアをつくっていきたい方向けで、

売上の10%を給与として、還元していく仕組みであります。

 

年間個人売上7000万・8500万・1億円の3段階で月給を設定し、支給します。

 

SS(2~7月)・AW(8~1月)毎に基準を設定し、半期の基準をクリアすれば、

次の半期からスーパースターセールスとして認定され、月給が変更となります。

 

私の目標としては

スーパースターセールスで年収1000万のスタッフ

今年は3人くらい出したいと思っております。


 

③実績連動型インセンティブ

 

私が大事にしている文化は“結果主義”です。

年功序列という概念は若い感性が活躍しなければいけない

ファッション業界においては皆無だと考えます。

年齢関係なく、結果を出した人にインセンティブを与えるシンプルな仕組みです。

 

また、結果主義というのはお客様主義だとも同時に考えます。

上司や部長や社長でなく、お客様に評価をしてもらうことです。

 

それを徹底している我々の社風は上司に変に媚びを使うスタッフもいなければ、

いわゆる派閥のような面倒くさいシガラミも一切無縁です。

 

各種インセンティブは下記です。

 

①    予算達成率連動型インセンティブ

 

■営業部:店舗

 

 

予算達成率

DM

店長

スタッフ

100%

¥20,000

¥10,000

¥5,000

105%

¥40,000

¥20,000

¥10,000

110%

¥60,000

¥30,000

¥15,000

115%

¥80,000

¥40,000

¥20,000

120%

¥100,000

¥50,000

¥25,000

 

■EC事業部:店舗

 

 

予算達成率

DM

店長

スタッフ

100%

¥40,000

¥20,000

¥10,000

105%

¥60,000

¥30,000

¥15,000

110%

¥80,000

¥40,000

¥20,000

115%

¥100,000

¥50,000

¥25,000

120%

¥120,000

¥60,000

¥30,000

 

■商品部:業態

 

 

粗利達成率

DM

チーフ

スタッフ

100%

¥20,000

¥10,000

¥5,000

105%

¥40,000

¥20,000

¥10,000

110%

¥60,000

¥30,000

¥15,000

115%

¥80,000

¥40,000

¥20,000

120%

¥100,000

¥50,000

¥25,000

 

※在庫金額超過などの支給制限はありますが、店舗や部署の達成率と役職に応じてインセンティブを支給しています。

 

②    個人実績連動型インセンティブ

 

A:営業部

(1)    月間顧客売上インセンティブ

月間の顧客売上のメンズ・ウィメンズ別ベスト3に1位3万円・2位2万円・3位1万円を支給

 

(2)    顧客売上手当

月間顧客売上×0.01=顧客売上手当(売上1,000円以下は切捨)として支給。

月間顧客売上が100万円だった場合、1万円を手当として支給しています。

※SS(2月~7月)50万円、AW(8月~1月)75万円以上から支給対象となります。

 

(3)    月間顧客売上敢闘賞

毎月、メンズ・ウィメンズ別に2名ずつ、当月の顧客売上実績と伸長率を元に選出され、東京以外のエリアから選出された場合でも東京に集まって頂き、CEOとの会食があります。

 

B:EC事業部

(1)    クォーター敢闘賞

クォーター(3~5月・6~8月・9~11月・12~2月)毎に1番活躍した社員に1万円支給

 

C:商品部

(1)    デザイナーポイント

デザイナーに対してのインセンティブであり、粗利率×プロパー消化率=企画ポイントとし、業態別でデザイナーを評価し、1位に1万円支給

 

D:全体

(1)    月間CEO賞

月間で1番活躍・成長した社員に1万円支給

(2)    人材紹介インセンティブ

当社に人材を紹介し、正社員入社の場合20万円・契約社員入社の場合10万円支給

(3)    個人ギネス

過去にない、圧倒的な記録を打ち出した社員に3万円支給

(4)    部署・店舗ギネス

過去にない、圧倒的な記録を打ち出した部署・店舗に5万円支給

 

④実績連動型社員登用制度 

 

よくこの業界では契約社員や

社員昇格の際の基準が定性的で曖昧だという問題がありました。

我々はシンプルにお客様に決めてもらおうという考え方です。

 

 

 

 

契約社員

正社員

 

SS
2月~7月

総売上

250万円

250万円

※3ヶ月連続

顧客売上

25万円

65万円

※2ヶ月連続

AW
8月~1月

総売上

350万円

350万円

※3ヶ月連続

顧客売上

35万円

90万円

※2ヶ月連続

※8月のみ基準売上を300万に変更

 

 

 

この制度を利用し、年間30名が今期は社員昇格しました。

 

 

⑤有償ストックオプション

 

私たちが上場をした一つの理由でもありますが、

上場企業になり、社員にしっかりと稼いでもらいたいと思っています。

 

ストックオプションとは役員や従業員が一定期間内に

あらかじめ決められた価格で会社から自社株式を購入できる権利のことを言います。

 

当社では、役職員に対して、“有償ストックオプション”を発行しています。

 

業績の向上・株価向上によって、

役職員が得られる利益が大きくなります。

 

取締役だけでなく、社員が株をもち、コミットすることにより、

一般的には考えらないような財産をつくることも可能性としてはあります。

 

長くなってしまいましたが、

アパレル業界の社会的地位を向上を私は本気でさせます。

 

このような制度を構築することにより、

いい人材がアパレル業界に入り、

あるいは残り、素晴らしい商品やサービスをつくることが

この業界の未来につながると思います。

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