事務所移転 | TOKYO BASE代表取締役CEO谷正人オフィシャルブログ「from JAPAN to the WORLD」Powered by Ameba

TOKYO BASE代表取締役CEO谷正人オフィシャルブログ「from JAPAN to the WORLD」Powered by Ameba

「日本発を世界へ」をコンセプトにセレクトショップSTUDIOUS、コンテンポラリーブランドUNITED TOKYO、PUBLIC TOKYOを運営する株式会社TOKYOBASE CEO谷正人の公式ブログ。

こんにちは。

本日はお知らせがございます。

まず、弊社事務所が
2月18日の月曜日より事業拡大に伴い、
移転することになりました。



新住所は下記になります。


〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-14-6 
住友不動産渋谷ヒューマックスビル 5F
03-6455-0644(代表)
03-6455-0645(商品部)
03-6455-064(FAX)


$STUDIOUS代表取締役CEO谷正人のブログ


最初の事務所は1号店である
原宿本店のバックヤードにあるミシン台の上でした。

バックヤードには空調もないので、
夏は暑く、冬は寒い。
それが異常だったのを覚えています。


スタッフが在庫をとったり、
トイレにいくたびに後ろが狭いので、
パイプイスをたたんで、仕事中断。


スタッフの「いらっしゃいませ」の声が
重なれば、お店の営業に出ていき、
事務作業にほぼ集中できません。


商談場所といえば、簡単なモノであれば、レジの上。


メーカーさんにはご迷惑をおかけしましたが、
お客様が来ると、一緒に荷物をどかしました。


スタッフとの
ミーティングルームはデッキ上のベンチです。


1店舗の頃はこれですべてが成り立ち、
すべてお店に来るお客様のために
裏方作業があるということがとてもリアルでした。


この経験は私にとって凄く貴重で原点でもあり、
これがなければ今の私はないですし、
今の仕事も今のお店もありません。


地方の個店さんでは当たり前なのですが、
セレクトショップの原点とは
自ら仕入れ、自ら販促を仕掛け、自らスタッフを教育し、
自ら売る。

本部業務に憧れるだけの人もいますが、
現場がすべてです。

STUDIOUSはどんなに大きくなっても
この現場の人間がオーナー意識で
自ら何でもやるという原点は忘れてはなりませんし、
これが最高に楽しいのです。

セレクトショップというお店がすべてですからね。


・・・


今回はそこから3回目の移転となりますが、
初めて原宿を離れます。


原宿にはもう7年いました。


寂しさもありますが、
挑戦でもあります。

ミシン台の思いは忘れずに・

世界を見据えて。