こんにちは♡

スタジオSWAN代表の、茉莉花です。
 

▷スタジオとブログへの想いは、こちら

 

 

 

 今回は今月頭に開催された伊勢町祇園祭の様子をレポート。

▷お祭りの公式HPは、こちら
 

 

 

毎年秋に開催されるこのお祭りは
結構規模も大きく、屋台が出たり、山車が出たり、八木節を踊ったり …etc

特に千人踊りは、
練習用の動画がアップされていて合同練習もあったりで…
かなり熱が入っています。

千人踊りで踊られる踊りは毎年違い

中之条音頭や上州湯の花音頭が踊られることが多いそうです。

当スタジオの生徒さんも参加されていて、
うちのスタジオでのレッスンの後に千人踊りの練習に行くなど中々ハードなスケジュールのことも。

 

このお祭りの山車は

上の町、中の町、下の町から、それぞれ出ており

三種類の山車が

中之条のメイン通りを練り歩きます。

 

 

 

伊勢町祇園祭には

“金棒引き”と“太鼓”の役があるのですが

Y-バレエの生徒さんの中にも、金棒引きと太鼓、それぞれの役を担った子がいました。
夕子先生によると

山車が通る時間は商店街の方も
道沿いに出たり自宅の2階の窓から覗いたりして見守っている方がいたようです。

親戚や知り合いの子が役目に付いてると、嬉しくて、ついつい見ちゃいますよね。
夕子先生も見に行って写真を撮ってしまったくらいですからね。

 

 

 

山車が街中を練り歩く時間以外は
駅前のJAの駐車場(イベント広場)で、色々な出し物をやっていて
フラダンスをやってる小さい子が、とっても可愛かったそうです。
バレエも出演したら面白いかもしれませんね。

野外だから諸々障害はありますが、そこも工夫次第で何とかなるでしょう。


 

今年は私は営業周りのため(!?)
東京に出張中で参加できませんでしたが

来年は、当スタジオも何かイベントを計画してお祭りに参加できたらなと思っています。
町内の親睦を深める上でも大事なお祭り。
こう言った日本ならではの伝統行事は末永く守っていきたいですよね。

 


伊香保温泉や四万温泉、草津温泉など近隣の観光施設とタイアップして
観光客も取り込んで何か出来たら良いですよね。
特にアウトバンド需要(海外のからの観光客)が高まってますし
海外の方は、お祭り結構好きですから
より町の活性化に繋がるんじゃかいかなって、一人思考を巡らせていたり…


地方には、まだまだ活力があるはず!!
これから、
どんどん盛り上げていきたいので
共感してくださる方は是非コメントして下さいね。
一緒に何かしましょう♪
コメントするのは恥ずかしい、と言うあなたは
以下のアドレスまでご連絡下さいね💌
info.studioswan@gmail.com 

 

あなたからのメールお待ちしております。

 

 

 

次回の中之条探索レポート(?!)も、お楽しみに♪

 

▷前回の、中之条探索記は、こちら(自然派ブーランジェリーのお話)