追悼 デヴィッドボウイ 2 | ぱち&すろ あぷり道 by Rissen

ぱち&すろ あぷり道 by Rissen

スロ実践しながらスロパチ系のアプリを制作しています。
アプリ制作日誌的、スロ実践を書いていこうと思います。
スロ、アプリ、アニメ関係のコメント、お友達大歓迎です!

新アプリをリリースしました!

非等価になると計算が面倒なんで、アプリを作って見ました。

パチンコ&パチスロスロット非等価景品余り玉枚数チェッカー

--------------------------------------------------------------------------------------------------
昨日の続きでデビッド・ボウイについて、好き勝手書かせていただきます。
先日ニュース等でも取り上げられてましたが、まぁ日本でやっぱ一番強い印象は山本寛斎が関わってるジギースターダスト期と戦メリ期になりますよね。

ある程度年齢の方だとデヴィッドボウイ=大島渚の映画に出てた人=戦メリの人ってなるんですが(実際、当時の自分もデヴィッドボウイが好きって大人にいうと大半はこの返事だったw)

この映画、中学生の自分には例に漏れず難解で、結局『???』のままでしたw
ただこの映画によってデヴィッドボウイがイケメンというイメージを当時の日本にだいぶ浸透させたんじゃないでしょうか。


Modern Love
その時期の名曲。曲もさることながら、PVの観客から花をもらってリリースがとにカッコよくてw

ちなみに収録曲アルバム『Let's Dance』はchicのナイルロジャーズがプロデューサーというのが目玉なわけなんですが、

Chic - Everybody Dance
自分はこの前にTM NETWORKのアルバムで1曲ナイルロジャーズが関わってる曲で知りましてね

Come on Everybody TM NETWORK
そのファンクサウンドに虜になり、ナイルロジャーズを意識していくこととなるわけなんですな。


で、自身が高校受験時期を迎え、それまでドイツのハンブルグの日本人学校で過ごしていたとこから日本での高校生活がはじまるわけなんです。
そこで飛び込んできた大ニュース。ティンマシーンとして活動していたボウイがソロアルバムをリリース!しかもプロデューサはナイルロジャース!!
否が応でも期待が高まるアルバム、『ブラックタイ ホワイトノイズ』ですが、これは本当に自分としては衝撃でしたね。。

というのも、今まで聞いたアルバムは自分がボウイを知ってからどれも数年以上経っているもの、そういった流れだと、基本どの音源もサウンド的に『ちょっと古い感』は否めなかったんです。
が、ここにきての最新アルバム、とにかくぶっ飛んだ!


wedding song
自身の再婚を祝う曲w
とにかくトラックがカッコイイ!!なんだこの世界観、ウェディングソングというにはちょっとオリエンタルな・・・w
ほぼインスト曲ながら、1曲めからまた新境地を開いたボウイに完全にノックアウトですよ。。


miracle good night
ボウイ自体、ループフレーズ的な曲は昔っから多かったですが、多分サンプリング手法を使い始めたのはこのアルバムからの気がしますねぇ、予想ですけど。REBEL REBELといい、Let's Danceといい、基本的にボウイのこういったループに乗せる楽曲はどれも好きですw



Lucy can't dance
たしか日本版のボーナストラックだったはず?この辺りにのちにドラムンベースに傾倒する予兆見たいのが見えてきますね。ナイルロジャースの仕事かわかりませんが、このトラディショナルっぽいリズムトラックが本当に好き!

ということでこのアルバムを堪能したわけですが、その2年後に新作が!!
おいおい、どうしたんだボウイ?!意欲的じゃんと楽しみにしてるとこれまた衝撃的なアルバムが。。

『OUTSIDE』
猟奇殺人のストーリーを礎にした5部作予定のアルバム。
が、先に書いてしまうと、商業的に失敗してしまった故に5部作はこの1作というオチ。
確かに個人的にもダーク過ぎて、難解すぎましたw

The Heart's Filthy Lesson
当時、家にケーブルTVを引き、MTVが見れるようになったので食い入るように見てたんですが、この曲も何回も見たんですが、正直気持ちの良い映像ではないのでw
まぁカッコイイんですが、前作がどっちかというとポップでキャッチーだったので、ちょっとこの路線変更は。。まぁプロデューサーがブライアン・イーノの時点でこうなるのは致し方ないかと。。


I Have Not Been To Oxford Town
このアルバムで一番好きな曲。
この曲以外、全部ダークすぎて・・・w


その2年後、アルバム『Earthling』を発表。
その都度、時代のエポックメイキングをこなしてきたボウイが当時流行りのドラムンベースを取り入れるということで、ドラムンベーストラック好きの自分としては『ブラックタイ ホワイトノイズ』並に期待は高まるw


Little wonder
先行シングル。おぉ、ボウイがドラムンベースを取り入れるとこうなるのか!!という感。とにかく前作と違ってポップ路線によってきたので一安心w



Dead Man Walking
この曲もダークと言っちゃダークだけど、こういうアレンジなら全然好きなんですな。




応援ポチお願いします!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
--------------------------------------------------------------------------------------------------


南国少女 萌 iPhone
南国少女 萌 Android
スロッターはもちろん、、スロットが分からない人もソシャゲ感覚でレバーをタップするだけで遊べますのでぜひDLお願いします!



上乗せGOD ~"The World" that GOD only knows~
押し順の次は上乗せ?!3つの特化ゾーンで上乗せを決めろ!!
上乗せGOD iPhone
上乗せGOD Android



ジャグランク!(iPhone/Android)

ボタンをおして光らすアプリ的なのはかなり巷に溢れてるんですが、それだけじゃ再現できない『先光り』や『スペシャル音』『無音』などをなんとか楽しめるゲームができないかと自信で色々考えていたのですが、やっとそれを再現する事ができました。ちなみにリールロックやフリーズも搭載しました。
本当に空いた時間に手軽にを目標としたんで、ぽちぽち押さずに、ボタン部分を指でスライドするだけでサクサク遊べます!開店前の時間つぶし等にぜひ!



実写版脱出ゲーム『1Kからの脱出』 iPhone版
実写版脱出ゲーム『1Kからの脱出』 Android版
前々から予告してましたが、自身19年住んだ部屋を題材に脱出ゲームを作りました。
本気でまんまです。風呂場のカビとかそのまんまですw


動画更新中!↓
NEW!

NEW!


スロアプリHP(iPhone&Android両用)

スロアプリやパチンコ、カジュアルゲームなど30アイテム以上!!
開店前の暇つぶしや、パチンコやジャグラーうちながらにでもどうぞw