内定が取れる人と取れない人の違い☆ | RESONANCE BLOG

RESONANCE BLOG

____福岡県福岡市にあるエステティックサロン
____『STUDIO R』のスタッフブログです✨

Happy様ですハート

 

再び登場キラキラ

ハートキャッチャー日本一チョキ

人事部長の中澤ですデレデレ

 

今週は就活縛りでブログを投稿したいと思いますびっくりマーク

 

就職活動をしていると早く内定が欲しいと思いますよね滝汗

ただ早く内定が採れる学生さんと

なかなか内定が採れない学生さんがいますゲッソリ

 

その差は何だと思いますか!?

今日は内定が欲しい就活生必見の内容で、

実は知らない不採用の学生にありがちな真実について

書いていきたいと思います照れ

話し始めると止まらない

面接では聞かれた質問には沢山伝えないといけないと思いがちで、

時間配分を考えずに話してしまう就活生は多いように見受けられます泣

かつ、質問の答えに辿り着かない就活生もチラホラアセアセ

 

「うーん、、、結局この子は何を伝えたいのだろう」

と悩む事もあります泣

 

面接では結論だけ先の答えてみてはいかがでしょうか!?

恐らく、不安な就活生も多いかと思いますが、

興味があれば採用担当者は話は引き出そうとしますおねがい

(それが得意分野)

 

恋愛とかでもそうではないでしょうか!?

好きな相手に好きな食べ物を聞いたとしましょうウシシ

お肉と答えられたら、

焼肉なのかしゃぶしゃぶなのか!?

すき焼きなのか!?

興味を持って聞きませんか??

 

逆に興味が無い相手が肉以外で

嫌いな食べ物とかまで話されるといやいやってなりませんかはてなマーク

 

興味を持つか持たないは相手次第です!!

要点だけ伝えると人事は質問をして引き出すので

聞かれた事に答えるようにすると良いですねスター

面接は特に緊張すると思うので意識してみましょう!!

採用担当者を自分がしていると仮定しよう

皆さんは採用担当者がどこを見ているのか考えた事がありますか!?

意外と考えた事がないですよねアセアセ

(私も学生時代は考えてもみませんでした)

考えてみると自分の振る舞いや発言が足りなかったりします笑い泣き

実は採用担当者が見ているポイントも含め、解説もしますねチョキ

第一印象

見た目は9割と言われるほど見た目は大事でポイントです!!

説明会、面接などで最初に会ったとき、スーツが汚れていたり、

靴が汚れていたりしていると第一印象だとそこに意識が足りないと見られますよねえーん

見た目の清潔感は、やはり大切ですねゲラゲラ

小さな気配りにはなりますが、そういう所に気付けると

より良いと思います照れ

正直に話しているか

これは結構バレないと思われがちですが、すぐ分かりますニヒヒ

説明会や選考に遅刻をしたりするケースもよくありますが、

簡単に身内を不幸事に巻き込む嘘を付いてしまう方が

実は多いんですガーン

 

もちろん、ブッチするよりはいいですが、

嘘をつくのも同じくらい酷いですあせる

(そこは正直に話して欲しいです)

社会人になる上で、誠実さって大事なんだよ電球

 

また、面接中にも答えが

あまりにも大きな事を言っている時にはすぐ分かります滝汗

(我々人事も採用のプロなので)

嘘はどこかで必ずバレます笑い泣き

やはり誠実な人と働く方が良いですよね!!

バレて困る嘘ならつかない方がいいですねゲラゲラ

(入社して困るより入社前に正々堂々と!)

まとめ

一緒に仕事をしたいとか

どんな人が採用したいのかというのを

採用担当者になったつもりで考えてみると面白いです!!

自分が言ってきた事は分かりやすかったのか、

この質問は何を意図しているのかなど

見えてくるものが沢山あります音譜

"株式会社自分"を想定して、

自分の履歴書から面接までの流れを

1度見直してみてはいかがでしょうかはてなマーク

 

もし、悩む場合はいつでも頼って下さい!

一緒に考えましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

次回もお楽しみにラブ

 

Smile&Happyピンクハート