山羊座の新月「初めてではないその場所で、自分との約束を果たす」 | 占星術家しゅんじ「宙の色(そらのいろ)」

占星術家しゅんじ「宙の色(そらのいろ)」

「宙」という文字には「永遠の時間」という意味があります。
時は無色透明ではなく、無限の彩りに満ちた物語のような連なりです。
西洋占星術を通して、時に込められたメッセージを読み解きます。

名古屋から大阪に向かう途中、

近鉄から撮った木曽川です。

 

 

 

 

12/29 15:52に山羊座で新月です。

 

 

 

 

はじめに…
ピンク色の文字は占星術の解釈です。
・内容のみが知りたい方は、
 その部分を飛ばしてお読みください。
 最後に「まとめ」があります。 
・天体の度数は全て数え度数で記載しています。
 例)射手座07.71度 → 射手座8度
 

 

 

 

 

 

月と太陽は山羊座の8度にあります。

 

これは自分の理想とする家や共同体などを見つけ、
そこに貢献することに満足する。
環境に適応して生きる快適さを表す度数です。
自分一人のためでなく、
みんなのために貢献することで、
貴方は心強い拠り所と
心の満足感が得られます。

 

ちなみに、僕のプログレスの太陽
この度数を通過した年は、
新しい転職先が見つかり
一人暮らしを終えて実家に戻ったタイミングでした。 

 


 

MCに魚座の火星・海王星があり、
新月と水星に60度です。


新月のテーマが「今ここ」の現場のみで
役に立つものだけに限らず、
夢や理想の実現化に向けた取り組み
という意味が含まれてきます。
 
ぼんやりとした霧の中で目を凝らし、
遠くに灯台の明かりを見つける。
それが手掛かりとなって
意欲と情熱を刺激し、目的地へと導く。

 

何かの拍子に、大切な約束を思い出して
急いで駆け出していくイメージです。

 

 


海王星はしばらくの間ドラゴンテイルと合で、
そこに火星が入って来ました。

ドラゴンテイルは
「既にあった縁、過去に使ってきた縁」
を表します。
海王星は異なる時間や場所の情報をサーチします。

 

どこかで見覚えのあるような、ないような
漠然とした記憶の断片や予感を辿り、
火星がそこに
行動を起こす糸口を見つけます。

 

異なる時間軸で既に体験したことや縁を、
再度思い出し、使い回して、
今後の計画の参考にする。
これはかなりファンタジーな解釈ですが
そう考えるとちょっと楽しいです。

 

火星・海王星のアスペクト
サイキックな興味や能力にも関係するので
未知な可能性を探ることで、
テンションも上がってくるはずです。

 

 


しばらく続いていた天王星・木星の180度が
この新月ではかなりタイトになり、
なおかつ、サインの中で最も強力な
21度同士の位置にあります。

 

周囲の人と違う、今までと違うことが
どうしてもやりたい。
その改革路線を打ち出した時に
興味を示し、
受け止めて一緒に盛り上がる賛同者がいます。
そこに活発な交流があります。

 


その天王星・木星に対して、
山羊座の冥王星がTスクエアです。

 

そもそも新月を含めて

合計4つの天体が山羊座にあるので、
「土」の実用性や具体性が
強調されています。

 

「火」と「風」で煽り合って
どんどん飛躍して散らかっていく話の中で

時々ブレーキがかかったり、

中途半端なままのものは
バッサリと強制終了したりします。
要するに「着地させていく」形です。

 

独りよがりでは終わらせたくない

社会の仕組みの一部として

確実なものにしていきたいという

強い意志の現れです。

 

 

 

 

●まとめ
 

このタイミングで蒔かれる種は、
具体的な結果を想定したものであるはずです。

いつ、どこで、誰と、実際どうやるのか。
いくらかかるのか、など。
そこが要です。

 

「大人」を納得させられるだけの

根拠を集めて、
賛同者と温めているその計画が
理論的に実現可能である事を
証明してみせてください。

 

実証、決定事項など

踏み台となるレンガを

1つづつ積み重ねていくうちに

「だとしたら、次は…」と

新しい展開が見えてきます。

 

水星の逆行が終了する1/8辺りまでは
細かい調整に時間を要するかもしれませんが、
「実現可能である」という
その事実に最も驚き、安心し、

勇気づけられるのは、
貴方自身だろうと思います。

 

 

 

 

貴方はぼんやりとした霧の中で目を凝らすと、
遠くに手掛かりとなる

灯台の明かりが見つかります。

そこは次にスタートを切る地点であり、

同時に、貴方が理想とする拠り所です。
 

しかし、このシチュエーションは

「初めて」のことではなくて、

よく似た過去の経験の再現であるようです。

貴方はかつてそこを通り過ぎて離れた後に、

戻ってきて、改めて評価をしています。

 

外を見てきたからこその公平な知恵があり、

前よりも、もっと良いものにしていこう

という意欲が沸いているに違いありません。

皆に貢献し、かつての恩を返したい。

そういう気持ちもあるかもしれません。

 

初めてではないその場所で

自分との約束を果たす新月です。

 

 

 

 

 

Skype | 初級・中級占星術講座

 

占星術Skype講座の受講者を募集中です
参加条件:平日10:00〜 参加可能な方
※12月末に締め切ります。

 

東京 | 初級・中級占星術講座


ヒプノセラピストマリア様のサロンにて初級・中級占星術講座を開催します。

1/9(月)・10(火)・2/9(木)・2/10(金)
12,000円/1回(資料・ホロスコープ付)

   

名古屋 | 初級・中級占星術講座


竹内の自宅(名古屋)にて初級・中級占星術講座を開催しています。

次は7(土)・8(日)・11(水)、13(金)です。

※以降の詳細はスケジュールをご確認ください。

12,000円/1回(資料・ホロスコープ付)

   

webラジオ


『ゆめのたね』放送局の

パーソナリティー甲斐叶子さんの番組

「LOVE & TRY」にゲスト出演しています。
次回は元旦 朝8:30~9:00 ON AIR !!
視聴方法はこちら。

 

HP | そらのいろは(宙の色は)