保湿、日焼け止め、カバー(シミ・皺・毛穴)、栄養、洗浄(クレンジング)。

その全てが、オールインワン。

・・・つまり、石鹸やクレンジングを必要とせず、ずっとずっと毎日塗り重ねつづけて、肌を健やかに保てるクリームがあったとしたら?

それは途方もない美容革命になるでしょうけれど、

まず、あり得ない。



あり得、、




た。

得てました。目の前に。

まさかのSHASTICAさんの、日焼け止めクリーム。 




英米、仏、海外在住のSHASTICAファンにおかれては、既にこのような投稿を拝見していました。

「これは日焼け止め機能つきの保湿クリームだから、敢えてオフする必要がない」
「お薬のようなものだから、本当に重宝する」
「私は寝る前に塗っている」



寝る前に塗るとか落とさないとかは、ちょっと、ないわ…

やはり海外住みの方はお肌の扱いもグローバルになるのかしらん。なんて、思っていました。

ところがある日、疲れてクリームオフせず眠ってしまった。その翌朝…。

いつもより、なぜか肌調子がよい 知らんぷり かも?

鏡を見てる間もなく、次のお客様がいらっしゃったので、慌ててぬるま湯で表面をすすぎ、そのままクリームを重ねづけしてしまいました。
その夜……。
なんだか、ますます、肌調子がいい あんぐりあんぐり かも?

もしかして。
これは老舗串焼屋のタレのごとく、えんえんつけ重ねてって良いやつなのか?

恐る恐る。またぬるま湯にサラッとひたして、床につきました。
翌朝……
なんだか、ますます(以下略) あんぐりあんぐりあんぐり

そういうわけで、そこから3週間実験してみました。
溶剤による洗顔を一切せず、夜にぬるま湯で表面を浸すのみ(化粧水や、別のナイト保湿クリームは重ねました)。
そして朝は日焼け止めクリームを重ねづけする日々。すると、

小学生からの肌荒れ人生史上初の、肌コンディションとなりました。


「その肌で? シミシワ毛穴だらけじゃない」と思われるでしょうが、
中学生のときラーメン屋で見知らぬおじさんに「肌荒れ!」とドヤされたくらいボコボコの月面クレーターだった肌人生にとっては、画期的なんですよ。

↑その後、思い詰めた私は、ゲランのニキビクリームを東京の百貨店で入手するため、制服でヒッチハイクで上京しました。
八代亜紀のネオンびかびかみたいなデコトラの、いかついドライバーおじさま達は、見た目に反して心の優しい方が多かったんです🚚

そういう数多のしょっぱい体験を噛み締めつつ、あんまり感動したので、はじめて動画を取ってみました。

起きぬけ、すっぴんでトライ。きたなくてごめんね。
話もあっちゃこっちゃだけれど、初めてにしては編集でなんとか・・・。いや、編集も初めてです(by青木)。

  

寝起きの50女がテンション低く喋り続ける動画です。もう私に怖いものはない。

暇をもてあまし過ぎている人は、1.5倍速できいてみてください。



これ本当に3週間塗りっぱなしにしたんですが(顔洗わない記録更新中)
いくらなんでも、ふつうは数日に一回くらいは洗顔したほうがよいかもしれない。

各々の肌コンディションにもよりますので。あくまで個人の裁量で実験なさってくださいね!


それにしても、このクリーム。

ぬるま湯に浸すだけで老廃物も排出されてゆく感覚は、ほんとうに、どうなっているの?

YASUKOさんに直接お尋ねすると、「ヤロウのセラムのお仕事では?」とのこと。
「さや香さんの変化を見ていて、私が初めてヤロウセラムを使った翌朝の衝撃を思い出しました」と。

え? YASUKOさん?

そうなんです。

お会いできたのです! 

これが当記事の本題。

この洗い流さなくて良い感動を、絶対に絶対に絶対に、製作者ご本人に伝えたいと思っていたら、

ヒョイとご連絡をいただいたのです。

所用でベイエリア(SF)を訪れることになり、SFと⇆お住まいのシャスタ麓は、往復3時間半かかる長旅なのだそうで、それならいっそ旅のついでに日本に一時帰国されようと。

そんな千載一遇の機会があるなんて、羽田のカウンターで5分でもお目にかかれれば嬉しい。 
と思っていたら、なんと都内のホテルにご宿泊なさってくれて、朝食をご一緒できました。

もう、何からお話ししよう、うおうおわあああ。

「#$#絵%&‘t’(王(*_*)()0歩=〜『〜=0&%$#t%&’()0=!!」

シャスタ山麓でひっそり暮らす彼女は、人と話すのもSNSもメールも苦手とおっしゃっていたけれど、明らかに私の方が舞い上がって挙動不審。

出入国にあたり、(もちろん無毒のお身体ですから)、PCR検査などの足止めが大変だったよう。
おまけに、世界唯一のマスク狂信と不要な感染対策国でから………在国人を代表して謝りたくなりました。

そんな思いをして訪ねてくださった、シャスタのアナスタシア。

zoomでお話したことはあるけれど、実物はより﨟たけた美しさと深みと渋みと、学術と、真摯とクリスタルと渡り鳥と、白樺と木蓮と、ケサランパサランと雪の結晶と半導体の複雑な回路と、
そんなようなものたちを足して、12で割った、いや掛けた感じ。

そして関西弁。これがまた似合うんです淡麗な容姿に。

いろんなおはなしを伺いました。

このクリーム瓶に限らず、SHASTICAの全製品のボトル一つ一つ、YASUKOさんは山から引いた湧水で洗浄してくださってます。湧水で洗浄できないものは、食品グレードのグレープアルコールで一つ一つ清拭されています。

それどころか、シャスタ山以外でハーベスト(収穫)した草花そのものも、湧き水でお清めされます。
以前は、山深い湧水場までわざわざ荷物をしょって……苦労して運びこんだオリーブの葉が清流に流されて、 「あああああーー😱」ということもしばしばだったとか。


昨今の経済状況、ドル円の変動で、一部商品の価格を変更せざるを得ず心苦しかったですが、こんなYASUKOさんの一挙手一投足に触れることができて、「それでも必要です」という方にお届けできたらいいかと思えました。

それに、塗り続けることができるなら、お財布事情が変わりますよね 飛び出すハート

清められたひと瓶ひと瓶。使用後も私は取っておいて、ピルケースや手作りコスメボトルとして使っています。

でもSHASTICAさんに限らず、このような「半永久?保湿美容日焼け止めクレンジングクリーム」。

他にも作れるハーバリストはいらっしゃるんじゃないでしょうか? 日本人はそういうものを作って海外に出していけるはず。

発想の転換 指差し飛び出すハート





そして、動画でもご紹介している、新発売の5つの香草&6つの香草ローション 。
こちらは程よい潤いとさっぱり感を、兼ね備えたオイルローションです。

私は重たいテクスチャのクリームが得意でないので、こまめにこれをハンドクリームがわりにしたり、
ソフトなヘアスタイリング剤として毛先に使っています。

YASUKOさん仰るに、「メリッサを5gも配合しています。これ(メリッサ)だけでもわざわざ購入する方がいるので、とてもお得なプロダクトです😊」

メリッサ精油、ラベンダー精油、オリーブ葉、サフラン、コンフリー、植物性グリセリン、アロエベラジェル、マグネシウムオイル、ホホバオイル、オリーブオイル、グレープアルコール。

そう、マグネシウムオイルも含まれております。
解毒に励む皆様には伝わりますでしょうか。お守りローションでもあります。

そして何より私がお伝えしたいのは、個人的にSHASTICA香り部門のNo.1が更新されたかなという、この芳しさ…。
柑橘とグリーンたちが、スモーキーで深い粒子となって彼方の世界に戻ってゆく感じ。文章でお伝えできないながもどかしい。

手、顔につけて深く深呼吸すると、世界線が変わってゆきます。





St.ジョーンズワート入りひまし油 も新入荷しました!(本日中にアップします)
YASUKOさん曰く「超乾燥肌の熟女の方から定評あり」。
私はおなかの問題を抱えるクライアントたちの「冬」の手当てとして使用させてもらっています。

うつ、焦燥、不安、PMSを晴らすサンシャインハーブ
免疫サポート、毒素排泄のデトックスオイル
=?


肝はもとより腎や脾系(消化器)の毒出し、冷え、弱り、炎症に重宝する赤いセラピーオイルです。

「ケイシー療法ではフランネルや温熱器を用意しないといけないので、挫折した…」という方、
こちらは塗布するだけでも、感じられるものがあると思います。お使いになってみてください。



※アシュワガンダのチンキも僅かですが、あります。
これはネットストアで販売はしないので、直接お声がけください。

現在品切れになっているもの、12月末までにまた入荷する予定です。




おまけ。YASUKO姫とかぼちゃ。🎃

姫とお会いできるので、張りきって前日に美容室に行ったら、かぼちゃの魔法をかけられました。キューン