完全食材なサツマイモに、チョイ足しのたんぱく質 | 埼玉県さいたま市浦和駅徒歩4分、50代からでも安心して始められるフラメンコ教室スタジオプリエ 

埼玉県さいたま市浦和駅徒歩4分、50代からでも安心して始められるフラメンコ教室スタジオプリエ 

フラメンコを始めるのに、年齢制限はありません。
教室を始めて30年、中には20年以上の生徒もいます。
娘もフラメンコ舞踊家として活動しながらで講師もしています。
主人はフラメンコギターの講師です。
発表会は1年半に1回、入場無料で開催しています。

こんにちは

50代からでも安心して始められる、

埼玉県さいたま市浦和駅徒歩4分のフラメンコ教室、プリエです。



一昨日、レッスン帰りのランチ
今まで、野菜カレー一択で過ごしてきましたが
タンパク質、亜鉛、鉄、ミネラルのチョイ足し食事を心がける様になってから、昼を定食に。

定食だと、何かしら1品、2品ついてくる。

これがチョイ足しにもってこい。

サバのみぞれ煮を注文

サバ 豆腐 玄米 レッスン帰り

サバに、大根おろし、漬物、とろろに青のり、サツマイモに黒豆、豆腐に昆布とオクラのあえ物が乗っている、みそ汁に、玄米、〆て¥1080。

野菜カレーと100円しか違わず、中身は大違い。

1回、1回の食事を気にするだけで、取れる栄養素が大いに違ってくるので、チョイ足しは大事に思います。

最後のご飯に
とろろにをかければ、ご飯の味変も味わえます。

そして、サツマイモの煮物。

サツマイモは、たんぱく質が少し足りないけど、ほぼ、完全栄養食な食材と聞いています。

1日3食の主食を、1回サツマイモに変えてもいいとか。

つい、おやつや、総菜のイメージですね。
主食にするのは考えにくい。

今回食べた、サツマイモの煮物に黒豆が付いていたので
タンパク質付、完璧じゃん。

と言うわけで作ってみました
サツマイモの総菜。

味付けは、味醂すこしと、塩、少量の水。

サツマイモを大きく切って、水を少しと玉ねぎを入れて蓋をし、蒸し煮のように。

サツマイモに少し火が通ったところで、味醂投入。

そして、完全に火が通ったら、塩を入れて味加減、その時、サラダ用のレトルトパックの豆を投入、蓋で密封して火を止め、蒸し煮。

ほとんど店の味になりました。

サツマイモって美味しいよね
ちょっと甘いと尚更。

子供達の手が伸びる事。

サツマイモ 豆 たんぱく質

サツマイモに、豆を付ければ、完璧になります。

今朝も食パンにチーズを乗せて、茹で卵に、残りのサツマイモと豆、レンコンもちで済ませました。

そういえば、母は正月料理のきんとんを栗ではなく、花豆や、ささぎ豆を使っていました。

今思えば、完全食な豆きんとんですね
今度作ってみたいと思います。

簡単なサツマイモの煮物、お試しあれ!!





今日も読んで頂きありがとうございました。



50代からでも安心して始められる、

埼玉県さいたま市浦和駅徒歩4分のフラメンコ教室、プリエでした。


 

50代からでも安心して始められる、

埼玉県さいたま市浦和駅徒歩4分のフラメンコ教室、プリエでした。

 

---------------------------------------------------

【イベントの情報】

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

【教室名】 スタジオプリエ

【住所】   埼玉県さいたま市浦和区東岸町1-28

【電話】   048-887-4728

【営業時間】 10時~21時

【最寄駅】   浦和駅徒歩4分(京浜東北線、東京上野ライン、湘南新宿ライン)

---------------------------------------------------






---------------------------------------------------