音合わせで成長した姿が見られたのは、何より嬉しい | 埼玉県さいたま市浦和駅徒歩4分、50代からでも安心して始められるフラメンコ教室スタジオプリエ 

埼玉県さいたま市浦和駅徒歩4分、50代からでも安心して始められるフラメンコ教室スタジオプリエ 

フラメンコを始めるのに、年齢制限はありません。
教室を始めて30年、中には20年以上の生徒もいます。
娘もフラメンコ舞踊家として活動しながらで講師もしています。
主人はフラメンコギターの講師です。
発表会は1年半に1回、入場無料で開催しています。

こんにちは
 
50代からでも安心して始められる、
埼玉県さいたま市浦和駅徒歩4分のフラメンコ教室、プリエです。
 
 
音合わせ後の今日のシギリージャのレッスン
どんな感想が聞かれるかな
 
一つ良かったのは、歌が来たら動く
来なかったら待つ
歌が短かったら、歌に合わせる
レッスンの時に
口を酸っぱく言ってることが、功を奏したのかな
 
迷いながらも、これが、1回目で出来たので
私の中では、拍手喝さいでした

 

普通は、順番通りに動いてしまいがち

 

フラメンコの歌は

歌い手によって、歌い方が違うので

コンパスの数が、1コンパス、2コンパス

違ってきます

 

すると順番が狂うのですが

そこを合わせていくのがフラメンコ

 

歌ぶりは、歌い手に寄り添い 

ファルセータやシレンシオは

ギターに寄り添い

 

そしてエスコビージャ(足音の部分は)

ギターと、パルマを従わせるほどの迫力で

踊り手の真骨頂の所です

 

でもこれは本当に難しいことなのです

 

今回

歌を聞いて動き始める

歌ぶり、コンパスの数が短く歌われて

もたつきながらも

次のジャマーダ(ギターや、歌い手に送る合図)

に入れたことは

大きな収穫

 

今日は、それを大いに褒めなくては

 

そして更なる対応の練習を

 

同じ歌い手で、同じ歌でも

同じように歌うとは限らないので

常に歌を感じながら

それが合ってきたときに

フラメンコの醍醐味を味わうことが

出来るのです

 

長い、長い道のりですが

 

少しづつ近づきましょうね!!

 





 

 

 
 
今日も読んで頂きありがとうございました。
 
50代からでも安心して始められる、
埼玉県さいたま市浦和駅徒歩4分のフラメンコ教室、プリエでした。
 
---------------------------------------------------
【イベントの情報】
発表会のご案内
2024年6月1日(土)
場所   プラザノース
開演   15:30 開場15:00
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
【教室名】 スタジオプリエ
【住所】   埼玉県さいたま市浦和区東岸町1-28
【電話】   048-887-4728
【営業時間】 10時~21時
【最寄駅】   浦和駅徒歩4分(京浜東北線、東京上野ライン、湘南新宿ライン)
---------------------------------------------------
---------------------------------------------------