久々の韓国料理おもてなし | スタジオモコプラスのブログ

スタジオモコプラスのブログ

スタジオモコプラス主宰 フードプランナー・辻元智子のブログです。

子育て中のご近所ファミリーが遊びに来てくれました(^^)

一歳半の元気な男の子!
息子ちゃんがお世話する姿をみて、
何だか目がウルウルしてしまいました。

歩き始めで、手にするものを何でも口にしていたからハラハラしながら見てたな〜〜。
懐かしい‼️



さて、今宵はお二人にパワーをつけてもらおうと、韓国料理に私流にアクセントをつけてみました。




自分に時間をなかなか掛けられないママへ、
お肌がプルプルになるように、豚足と卵の甘辛醤油煮です。
五香粉のスパイスで香りをつけ、トロける柔らかさまでじっくりと煮込みました
グロテスクな感じ、なくなったでしょ⁉️

{510FB030-1303-4E27-8DF0-5F961A313FCB}




大好き、スンデ‼️

日本では、見た目と豚の血がイヤなのか、嫌いなランキングに入るけど、皆さん、これはうまいっ!
フランス、ブータンが食べられるのなら、そこのあなた、韓国のスンデにハマるはず

茹でるのではなく、スキレットで表面カリカリに。ポロポロほぐれるけど、シナモンの香りして大好評〜〜。
焼き塩とコチュジャンベースの自家製タレに付けて!
スンデは炒めて良し、スープにしても良し。サムも良し。
イカが入ったスンデも食べたくなってきたー。
冬の韓国、食べたいもの沢山。
久しぶりに行っちゃおうかな


{C9004DF9-EF69-47D7-9002-6BC9993AB53C}



大好評〜〜!
なぜ、人気がでないのかワカリマセーン。
お酒が進みます

{3C5E2802-25A7-4B15-9B42-E88C7F00740D}



コリコリ、ミミンガーと水菜、きゅうりのサラダで箸休め。
こちらは、生姜やにんにく、ピーナッツ、一番搾りのごま油でサッパリと。


{1A1A14FC-6AC9-4E09-B155-4F531E2703B4}



ウフフ、
生ガキのサムです。
りんごと海苔がアクセントでしょ〜〜

{BFFDA608-25B5-461B-8111-3192B6C52100}




いけない…。

メインの子どもも食べられる、タッカンマリとうどん、
アミューズの韓国冷奴、
デザートの岐阜の中川豆腐より、
黒胡麻豆腐と和三盆を写真とるの、忘れたー。

食べながら、作りながらするとねー。
いつもそう



マッコリ飲んで、日本酒飲んで、
子どもと楽しめた、
明日も頑張れる美肌韓国料理でしたー!