最近、あることをやっています。
やっているというか、気をつけている、
そんな感じです。
仕事で2月からある入居者さんのところに
訪問介護に入ることになりました。
その方は女性なんですが、
下肢が不自由なんですね。
なので介護が必要で、
私たち介護士がお宅に伺って介護するのです。
で、その方が実はとてもとても苦手で…😭💦
すっごく細かく指示してくる人で
自分の思ったとおりに出来てないと
訪問の時間が終わっても指名で呼び出して
ここが出来てないんですけど、と指摘する、
そんな人なんです😱💦💦
週に一回の訪問なんですが、
まぁそんな方なので、対応できるスタッフが
その時は私しかいなかったので、
早く別の誰かに引き継いで
私は出来るだけ入りたくなかったのです💦💦
その人の訪問の前の日の夜には
寝付きが悪くなるほど😱
もう、嫌で嫌で仕方なかった‼️
なんとか私を含め3人で回せるようになり
少しホッとしたのが4月に入ってから、でした🌸
そしてやっぱり、嫌だと思っても
私の順番が回ってくるわけで…😣
それもすごく嫌で逃げ出したくなるほど😢
だからって、
職場だし逃げるわけにもいかんし…😭😭
というワケで結構悶々としていたんです💭
そんな時、本当にふとある言葉が降りてきました❣️
「私は捧げ物だ。」
そうか…捧げ物なんだよな私…
捧げ物って一体なんなんだよと思うでしょうか。
うん、確かに変だわ笑🤣
でもね、なんかそんな気がしたんです。
私は『捧げ物だ』って。
それは私自身を卑下してるわけでなく
この肉体ごと、私を使って欲しいと
そういう感覚なんですね❣️
そして捧げるって、誰に?なんですが
う~ん、言葉は難しいですが
宇宙意識とか、神様とか、大いなるものとか
なんかそういうやつです。
私たちという存在を生み出した源、
万物の生みの親という感じでしょうか。
(私はシヴァがしっくりくるけど🫶🏻)
私たちはその大いなる意識から生まれて
たくさんの経験をすべく生きている。
私の学ぶタントラ哲学の学派では
全ての物の経験がシヴァの経験だと言われている。
私たち、ひとりひとりは
その一端を担っているだけ。
だから、どの経験もシヴァに捧げている。
行為を捧げるための『器』それがこの肉体。
だから、行為を捧げるって言ってもいいし
もう私自身が捧げ物でいいやって
なんかそんなふうに思ったんですね❣️🥰
だからある日、その苦手な人の訪問日に
いろいろ心配する周りのスタッフたちに
「大丈夫、私、もう引き受けるって決めたから。
私は捧げ物だと思って、今日は行くから」
と、伝えていきました。
まぁ、…周りはポカーン、でしたけど😂💦
でもね、これがすごく不思議で…。
そういう気持ちで訪問した日は
なんだか嫌な気持ちにならなかった。
そんな疲れも感じなかった。
引き受けると決めたのが良かったのか?
全てを捧げ物だとして挑んだのが良かったのか?
それはわからないけれど
正直すごく楽だった🥹✨
それから、職場で嫌だなと思う時
いつも「私は捧げ物」と心で呟いてた。
そうすると、これまた不思議で
今まであまり好きでなかった人の
悪い部分ばっかり目に付いてたのが
なんだか無くなっていったのです。
最初に登場したその嫌な入居者さんも
それまで顔を思い浮かべるだけで
本気でゾワっとするくらいイヤだったのに
「あの人も人間だし、いろいろあるよな」
とか、自然と思えるようになったのです❣️
自分を捧げ物として過ごすうちに
好きや嫌いを超えてしまってたみたい😂✨
好きでも嫌いでもどっちでもいいし
別に好きでも嫌いでもない気がしてきて
なんだか気が抜けて、良い感じになったみたい❣️
このピンク、花の開き具合、絶妙に可愛かったなぁ💖
そう、良い感じになったのだ❣️😍
自分が楽になったのだ😍
緊張がほどけてゆるんで
良い感じに「どっちでもいい」って
縛りの無い状態になったんだ🥹🙏🏼
そうだ、これって、ヨガじゃんって
最近やっと気付いたけど…笑
大事なのは「いい人になる」ことじゃなく
嫌いな人を好きになることでもなく
私が楽に生きられること💖
私の苦しみが解放されること💖
なんだよね😌
私はそのためにヨガを実践して学んでいる。
誰にだって感情はあるから
嫌なら拒否しても逃げてもいい。
そしてもうひとつ
嫌な気持ちを持っていても、
「こうありたい」という在り方に寄せて
自分の肉体を動かすことは出来る。
誰かを好きになっても嫌いになっても
それも経験、どっちも同じよろこび。
だけど今の私は、その好き嫌いに
自分が振り回されるのは好まない。
だから、どのように対応するかを
自分で選んで決めるんだ❣️
私はこの身体で生まれてきたから
この身体ごとの私にぴったりな
目の前に来た体験をしたい。
もう人生も半ば過ぎているはず。
だから、引き受けていきたい。
きっと私の経験は、
この宇宙全ての『知』になる💫
だから、捧げていきたい…🥹✨
どんな環境でも与えられた場所で、イキイキと生きるんだ❣️
ヨガ関連の記事をちょっとまとめましたので
お読みいただけると嬉しいです🧘🏻♀️
![]()
ご予約はカンタンにこちらから![]()
![]()
ホームページもご覧ください![]()
![]()
他SNSなどのリンク集です![]()
![]()
yoga is awareness







