最近、あることをやっています。

 

 

やっているというか、気をつけている、

そんな感じです。

 

 

 

仕事で2月からある入居者さんのところに

訪問介護に入ることになりました。

 

 

その方は女性なんですが、

下肢が不自由なんですね。

なので介護が必要で、

私たち介護士がお宅に伺って介護するのです。

 

 

で、その方が実はとてもとても苦手で…😭💦

すっごく細かく指示してくる人で

自分の思ったとおりに出来てないと

訪問の時間が終わっても指名で呼び出して

ここが出来てないんですけど、と指摘する、

そんな人なんです😱💦💦

 

 

 

週に一回の訪問なんですが、

まぁそんな方なので、対応できるスタッフが

その時は私しかいなかったので、

早く別の誰かに引き継いで

私は出来るだけ入りたくなかったのです💦💦

 

 

その人の訪問の前の日の夜には

寝付きが悪くなるほど😱

もう、嫌で嫌で仕方なかった‼️

 

 

 

なんとか私を含め3人で回せるようになり

少しホッとしたのが4月に入ってから、でした🌸

 

 



先日オカンと姉とバラ園に行ってめーーっちゃ癒された🥹🌹


 

そしてやっぱり、嫌だと思っても

私の順番が回ってくるわけで…😣

 

それもすごく嫌で逃げ出したくなるほど😢

 

 

だからって、

職場だし逃げるわけにもいかんし…😭😭

 

 

 

というワケで結構悶々としていたんです💭

 

 

 

そんな時、本当にふとある言葉が降りてきました❣️

 

 

 

「私は捧げ物だ。」

 

 

 

そうか…捧げ物なんだよな私…

 

 

 

捧げ物って一体なんなんだよと思うでしょうか。

うん、確かに変だわ笑🤣

 

 

 

でもね、なんかそんな気がしたんです。

私は『捧げ物だ』って。

 

 

 

それは私自身を卑下してるわけでなく

この肉体ごと、私を使って欲しいと

そういう感覚なんですね❣️

 

 

そして捧げるって、誰に?なんですが

 

 

う~ん、言葉は難しいですが

宇宙意識とか、神様とか、大いなるものとか

なんかそういうやつです。

私たちという存在を生み出した源、

万物の生みの親という感じでしょうか。

(私はシヴァがしっくりくるけど🫶🏻)

 

 

私たちはその大いなる意識から生まれて

たくさんの経験をすべく生きている。

 

 

 

 

 

 

 

私の学ぶタントラ哲学の学派では

全ての物の経験がシヴァの経験だと言われている。

 

 

私たち、ひとりひとりは

その一端を担っているだけ。

 

 

 

だから、どの経験もシヴァに捧げている。

行為を捧げるための『器』それがこの肉体。


だから、行為を捧げるって言ってもいいし

もう私自身が捧げ物でいいやって

なんかそんなふうに思ったんですね❣️🥰

 

 

 

だからある日、その苦手な人の訪問日に

いろいろ心配する周りのスタッフたちに

「大丈夫、私、もう引き受けるって決めたから。

私は捧げ物だと思って、今日は行くから」

と、伝えていきました。

 

 

まぁ、…周りはポカーン、でしたけど😂💦

 

 

 

でもね、これがすごく不思議で…。

 

 

 

そういう気持ちで訪問した日は

なんだか嫌な気持ちにならなかった。

そんな疲れも感じなかった。

 

 

引き受けると決めたのが良かったのか?

全てを捧げ物だとして挑んだのが良かったのか?

 

 

それはわからないけれど

正直すごく楽だった🥹✨

 

 

 

それから、職場で嫌だなと思う時

いつも「私は捧げ物」と心で呟いてた。

 

 

 

そうすると、これまた不思議で



今まであまり好きでなかった人の

悪い部分ばっかり目に付いてたのが

なんだか無くなっていったのです。

 

 

最初に登場したその嫌な入居者さんも

それまで顔を思い浮かべるだけで

本気でゾワっとするくらいイヤだったのに

「あの人も人間だし、いろいろあるよな」

とか、自然と思えるようになったのです❣️

 

 

自分を捧げ物として過ごすうちに

好きや嫌いを超えてしまってたみたい😂✨

 

 

好きでも嫌いでもどっちでもいいし

別に好きでも嫌いでもない気がしてきて

なんだか気が抜けて、良い感じになったみたい❣️




このピンク、花の開き具合、絶妙に可愛かったなぁ💖

 

 

そう、良い感じになったのだ❣️😍

自分が楽になったのだ😍


緊張がほどけてゆるんで

良い感じに「どっちでもいい」って

縛りの無い状態になったんだ🥹🙏🏼

 

 

 

そうだ、これって、ヨガじゃんって

最近やっと気付いたけど…笑

 

 

 

大事なのは「いい人になる」ことじゃなく

嫌いな人を好きになることでもなく

 

私が楽に生きられること💖

私の苦しみが解放されること💖

なんだよね😌

 

 

 

私はそのためにヨガを実践して学んでいる。

 

 

 

 

 

誰にだって感情はあるから

嫌なら拒否しても逃げてもいい。


そしてもうひとつ

嫌な気持ちを持っていても、

「こうありたい」という在り方に寄せて

自分の肉体を動かすことは出来る。

 

 

誰かを好きになっても嫌いになっても

それも経験、どっちも同じよろこび。

 

 

だけど今の私は、その好き嫌いに

自分が振り回されるのは好まない。

 

 

だから、どのように対応するかを

自分で選んで決めるんだ❣️

 

 

 

 

私はこの身体で生まれてきたから

この身体ごとの私にぴったりな

目の前に来た体験をしたい。

 

 

もう人生も半ば過ぎているはず。

だから、引き受けていきたい。

 

 

きっと私の経験は、

この宇宙全ての『知』になる💫

 

 

 

だから、捧げていきたい…🥹✨




どんな環境でも与えられた場所で、イキイキと生きるんだ❣️

 

 

 

 

 

 

ヨガ関連の記事をちょっとまとめましたので

お読みいただけると嬉しいです🧘🏻‍♀️

下矢印

├クラスについて(60)

├ヨガ哲学(49)

├yogaのこと(125)

 

 

 

ご予約はカンタンにこちらからチューリップ赤

下矢印

ご予約はこちらから

 

 

 

 

 

 

ホームページもご覧くださいチューリップオレンジ

下矢印


 

 

他SNSなどのリンク集ですチューリップ赤

下矢印

 


 

 

 

kaoyoga

 

yoga is awareness