新しい職場になって

利用者さんと会話することが

増えたように感じています。

 

 

小規模なデイサービスでの仕事が主で

そうなるとおのずとお一人お一人と

お話しすることが増えるのでしょうかね🥰

 

 

 

それとは別に、

利用者さんの興味、関心についての

聞き取りをしないといけなかったのがあるのかもです。

 

 

 

だから最近すごく感じる事がありました。

 

 

 

それはタイトルにも書いたのですが

 

 

 

出来ないことは望まないようにしている

 

 

そんな方がとても多い、ということです。

 

 


先日、姪っ子とオカンと大好きなお蕎麦屋さんに行きました❣️たまらん🥹



 

私は細かく興味や関心について

様々な項目を質問していきます。

 

 

 

たとえば…

お花やお茶

庭仕事

掃除洗濯

居酒屋に行きたいか

異性との交流をしたいか

 

 

本当に様々あるのです。

 

 

 

そして私が聞かなければいけないことは

それを今現在「している」か

「したいと思っている」か

「興味がある」のか、ということ。

 

 

 

でもすっっっごく難しいのが

みなさん、口をそろえて言うのが

 

 

 

 

「もう出来ないから、興味もないね」

 

「今は出来ない。だから諦めている」

 

「興味を持っても出来ないからウジウジしたくない」

 

 

 

とおっしゃる事でした🫠

 

 



 

私は正直、すごく戸惑いました…😵‍💫😵‍💫

 

 

 

だって言葉通りに受け取ると

みんな「なにも興味ない」んだもん。

 

 

 

でもさ、そんなはずないよね?って

心の中では思ったのです。

 

だからつい聞いちゃう😂

 

 

 

「今できなくても、やってみたくないですか?」

 

「出来る出来ないの問題ではなくて、純粋に興味はない?」

 

 

 

 

でも、みなさん言うのです。

 

 

 

「出来ないから、興味も持たない」と…。

 

 


この木枠の窓がいい感じでした❣️

 




確かに…



年齢を重ねていくと

出来ないことが増えていきます。

 

それは今の私でさえ感じる事。

 

 

 

だけど…

だけどもっと心は自由でいいんじゃない?!🥺

 

 

 

 

 

私はSNSをやりだしてから

どのくらいの頻度かは分からないけど

たまに呟くことがあります。

 

 

 

何の資格も無いけど

誰からの支持もないけど

美味しいパスタ屋さんをやってみたい🍝🥰

週末だけでもカフェやってみたい😍

 

 


いつもより大盛りのパスタ🍝🤣❤️‍🔥❤️‍🔥


 

今まであまり考えなかったけど

もしかするとそういう呟きは

誰かの「出来ないんだから諦めな!」って反応を

生んでいたのかもしれません。

(それはそれで別にいいんだけどね)

 

 

 

 

どの考え方が良くて、どれが悪くて、

という事ではないんです。

 

 

ただ、私はすごく残念な気持ちになる。

悲しくなるんです。

 

 

 

出来ないことって、

ただの「出来ない」という経験。

 

 

 

それをそのままにしていてもいい。

ただ「出来ないから」って理由にして

いろんな望みや願いをなかったことにするのは

少し寂しい。

 

 

 

出来ないことを望むのは滑稽なの?

そんな事はないよね。🥹

 

 

わからないけど、もしかしたら

望んだ先に出来ないという結果が出たならば

それを受け容れるのが、怖いだけなのかもしれない。

 

 

 

受け容れるって簡単に言うけど

結構、反発してしまうモノなのかもしれない🥺




その上で私は

もっと自分で作った制限を

解き放てたらいいなぁって思います🥹🙏🏽

 

そんなことを感じるここ最近でした✨

 

 

 

 

あと書きたいこと実はたくさんあるので

また書きますねっ🤣🙏🏽




私のワンピとレモンスカッシュの缶が丸カブりした日🤣

 

 



ヨガ関連の記事をちょっとまとめましたので

お読みいただけると嬉しいです🧘🏻‍♀️

下矢印

├クラスについて(60)

├ヨガ哲学(49)

├yogaのこと(125)

 

 

 

ご予約はカンタンにこちらからチューリップ赤

下矢印

ご予約はこちらから

 

 

 

 

 

 

ホームページもご覧くださいチューリップオレンジ

下矢印


 

 

他SNSなどのリンク集ですチューリップ赤

下矢印

 


 

 

 

kaoyoga

 

yoga is awareness