4月に全然記事を書いていなかったので

サクッとでも感じたことを書きたくて

今日は書いて参ります🙏🏽

 

 

 

 

昨年11月から勤務していた職場を離れ

この5月からはご近所の施設で働いています。

 

 

 

そこは面接前にHPを見ていて

見守り犬や癒やし猫ちゃんがいると知って

とっても魅力を感じていた場所でした❣️

 

 

 

実際に働いてみると…

とっても良い感じ😍😍😍

 

 

 

まだ3日しか働いていないけど

私はとっても気に入っています😇✨

 

 

 

そんな新しい職場でのある一コマ。

 

 


朝の徒歩での出勤が楽しい👟💚



 

私は新しい職場に移る度に

そこの利用者さんがどんな方なのか

できる限りご本人とお話をして

その方の生きてきた道、背景などを

知りたいと考えています。

 

 

 

で、とある方が写真集みたいなものを見ていました。

 

 

 

日本の美しい風景や祭りなどの風習を

写真で捉えた一冊でした。

 

 

 

私はその方に聞きました。

 

 

 

「ここは行ったことはありますか?」

彼女はない、と答えました。

 

 

 

でも楽しそうに見ているので

「旅行は好きですか?」と聞いてみました。

 

 

そうすると「うん、旅行は良く行ってたよ」と。

 

 

 

なんとなく「海外は行ったことありますか?」と聞いたら

「あぁ、ハワイは行ったねぇ、あの断崖絶壁、なんて言うんだったかな?」

と答えてくれました。

 

 


ダイヤモンドヘッドのこと?とか言って

ハワイの自然の豊かさ、美しさについて

「いいねぇ、また行きたいよねぇ」なんて

お互い話していたんです。

 

 





そしたら彼女は

「私みたいに年を取ったら無理だけど、あなた行けば良いじゃない❣️」

と、言うんです。

 

 

とっさに

「若くてもね、お金も時間もいるしなかなか行けないのよ」

と、私は答えたんです。

 

 

 

そうすると彼女は

 

 

「あなた、そのために働いているんでしょう?

そういうことに使わなくて、どうするの?」

 

 

と、切り返して来たのです。😳

 

 

 

正直、頭を殴られた気分でした…🤯🤯🤯

 

 

 

 

目的を、見失うところだった…😣

 

 

 

 

仕事をするということは

お金を稼ぎたいから、だけではないと思います。

 

 

自分の想いを形にできたりしますから、

誰かのお役に立てたら嬉しいなとか

誰かが喜んでくれたらいいなとか

そういう想いが発端となることもあると思う。

 

 

そして仕事となると賃金が発生することがありますね。

 

 

 

そうなるとその賃金はなぜ必要なのか?

 

 


私はこういう自然との触れ合いがとっても大事…✨

 



食べて飲んで、清潔を保ったり安全に寝たり、

そういうことだけに必要な賃金だったら

実際そんなに「がんばって」働かなくても良いのかもしれない。

 

 

だけど、その先に

楽しい体験をしたい

面白いと感じることをしてみたい

まだ知らないことを体験したい

豊かな人生だと感じることをしたい

 

 

 

そんなものがあるから

「もっと稼ぎたい」と思うんじゃないかな。💖

 

 

 

でも、ちょっと忘れそうになる。

日々、バタバタとやるべき事(と思うこと)

意識を集中し過ぎていると、

見失う時もあります。


 

 

 

旅行したり、服を買ったり

美味しい物を食べたり、

知らないことを学んだり

 

 

 

そういったことに人生を注ぎたいのに

それらを叶えるための稼ぎに注力しすぎたりする。

 

 

 

そうだった。

お金をこの私の元に集めたいのではなくて

やりたいことを実行するための引換のための道具だった。

 

 

90手前のお婆ちゃんの一言で

ハッと目が醒めた瞬間でした🥹



 

 

つい見失うこともあるから

忘れないように…🙏🏽

自戒を込めて書きました😇✨

 

 

 



 

ヨガ関連の記事をちょっとまとめましたので

お読みいただけると嬉しいです🧘🏻‍♀️

下矢印

├クラスについて(60)

├ヨガ哲学(49)

├yogaのこと(125)

 

 

 

ご予約はカンタンにこちらからチューリップ赤

下矢印

ご予約はこちらから

 

 

 

 

 

 

ホームページもご覧くださいチューリップオレンジ

下矢印


 

 

他SNSなどのリンク集ですチューリップ赤

下矢印

 


 

 

 

kaoyoga

 

yoga is awareness