今週末はヨガニドラーの上級トレーニングの最終日でした🥰

 

 

 

二週間前に出された課題で

ストーリーがあり世界観が広がるような

ヨガニドラーのシナリオを作ってくるようにと

言われていました。

 

 

 

私はその日からもう作りたくって

自分の思うような情景を

シナリオとして作っていたのです。

 

 

そしてクラスで使ったり、

試してくれるという友人に

録音を渡したりして

そのヨガニドラーを試してもらいました。

 

 

 

 

 

かっこいいーーーシヴァ😍



 

私自身も使いました。

これは冷静に自分を観察する手段として

とても大切だと思います。

 

 

私の母にもその録音を聞いてもらいました。

 

 

 

とてもよく眠れたようで

朝までトイレにも行かずに

ぐっすりだったとのこと💖

 

 

 

そんな素晴らしいヨガニドラーなんですが

 

 

シナリオを作っていても

なるほどなぁと感じることはたくさんあります❣️

 

 





 

ヨガニドラーの時って

潜在意識と顕在意識の境目が

とても曖昧になると言われています。

 

 





ということは




 

 

私たちが目覚めているときは顕在意識

まどろんでいるときは潜在意識へ、

ぬる~んと入っている境目。

 

 

 

 

そんな時に

できるだけ否定的な言葉を使わないように

先生はおっしゃっていました。

 

 

 

否定的な言葉=悪い

 

 

そういうことじゃ無いんです。

 

 

 

 

否定的、ネガティヴな言葉を使ったとしたら

潜在意識にそのまま種を植えちゃう感じ。

 

 

 

そもそもなかった感情

 

たとえば…

 

 

「凝り固まったあなたの感情が解き放たれ」

 

 

と言ったとしても

 

 

「凝り固まってたんだな」と意識が感じ取るわけです。

 

 

そもそもそんな凝り固まった感覚が無かった人にさえ

その凝り固まった感覚を植え付けてしまうこともあるという…

 

 

 

 

なるほど…😳😳😳

 

 

 

そういう意味で、

ヨガニドラーってとても面白いし素晴らしいし、

できる限り、細心の注意を払って

伝えられるのがベストですね❣️

 

 

 

 

今日のコースの中で発表して

私の作ったシナリオはネガティヴなところもなく

いいんじゃないかなってことになりました🥰

 

 

今回、私が作ったのは満月の夜の海が舞台です😍

個人的にとても落ち着く風景なのだ💙




 

それってどんな世界かというと

 

 

 

 

こうあって欲しいな💖

こういう世界を観ていたいな💖という世界。

 

 

ある意味、理想の世界を

ありありと想像する事が、

それを作る大きなポイントだった気がします🥰

 

 

 

 

理想の世界には


否定的な感情を湧き起こすようなものは

できたら存在して欲しくないものです。

 

 

ならば

ヨガニドラーのシナリオの世界では

それを意識的に作り上げること❣️

 

 

 

 

これがいいなぁ…💖と感じられる世界観を

言葉で丁寧に紡ぐことが

とても大事なんだなと感じました🙏🏽

 

 

 

もし何も制限がなかったら、

自分はどんな世界を見たいだろうか?


どんな経験をしてみたいだろうか?



何を聴き、何を味わい、

何に触れてみたいのかな?




私自身が出来うる限り

理想の世界を描いて


その風景と一体になり

完全に溶け合えるような世界を



ヨガニドラーで伝えていきたいな😍





まるで、

アラジンに素敵な旅に連れてってもらうように…🧞‍♂️←これはジーニー🤣








あ、そうそう

みんなが知っていそうなキャラクターを使って

ヨガニドラーのシナリオを作っても面白そうなので



きっと、いつか作ってみます🤣💖💖