こんにちは!
久留米市国分町のヨガスタジオ、スタジオリラ

インストラクターのkaoですヨガ


このブログでは、

インドで生まれた“ヨガ”や

同じくインド生まれの伝統医学“アーユルヴェーダ”を中心に

毎日を健やかに保つための情報、

またスタジオからのお知らせなどをお伝えしていますふたば

 

 

はあと

 

 

最近、といってもこの2日くらいですが、

インスタグラムInstagramのインスタライブにハマっています笑

※ライブなのでずっとは観られないのがまたいい!笑

 

よかったらフォローしておいてくださいface green

↓

Instagraminstagramはこちら

 

 

最初はわたしはあんまり喋るの得意じゃないし、

そんな大衆に向けて話したいことあるかなぁと

思っていたんですが…

 

やー、はじまると喋る喋る笑

 

 

元々喋りたいと言っていたaikoより

喋る喋る笑笑笑

 

自分でかなりウケました&

 

 

で、今日はちょっとそのインスタライブの中で話した、

楽しい介護について、もうちょっと詳しく書いてみようかなと

思ったわけです音譜

 

 

はあと

 

 

1月からわたし、地元にある特別養護老人施設で

いきなり初めての介護の仕事をし始めたんです。

(資格も無いし、経験もゼロなのに笑)

 

 

やろうと思ったきっかけは、乳がんで介護が必要になると思われた

姉の介護をできるだけしようと思ったから、なんですが、

姉は11月に旅立ってしまったのです。

 

だからって、やろうと思って派遣登録もしたのに、

じゃあやりません、というのはなんだかなぁと思い、

兼ねてから介護職や看護職の方にむけて

ヨガクラスを展開できたらなと思っていたので、

 

結局、その現場に乗り込んだわけです…笑

 

 

でね、わたし、今までは介護のお仕事って

 

大変

きつい

汚い

つらい

 

…ん、だろうなぁって想像していたんです。

 

 

だからお友達とか知り合いとかで、

介護の仕事をしているひとを見ると、

 

大変そうだから、ヨガで何か役に立てば…

と常々思っていたわけなんです。

 

 

この度、こうやって初めての介護の仕事に対しても、

きっととても大変でしんどいんだろうから、

こころしてやろうぐぅ~。と思っていました。

 

 

ちなみに私自身、母方のおばあちゃんが大好きだったんですが、

わたしが5歳くらいの時に死んでしまってから、

 

父方のおばあちゃんはもう離婚していなかったし、

おじいちゃんは嫌いだったし笑

 

お年寄りと過ごす時間ってあんまり経験なかったんですよね~。

 

 

なので想像も難しいくらいだったんです。

 

 

お仕事初日、フルタイムでやりましたが、

正直身体は、結構しんどかったガク

 

そりゃあ介護が必要なお年寄りを、

初めてベッドから車いすに移したり、

慣れないおむつ替えなんかやるんだから、

緊張もするし疲れますよねあせる

 

 

でも自分としては、メカラウロコだったことがありました。

 

それは

 

ばーちゃん達に対する気持ち。

 

可愛いっ胸キュンはあとはあとはあと

 

もうそれに尽きます笑

 

image

 

お年寄りってこんな可愛いんだ!?

って、本当にびっくりしました笑

 

 

かなりご高齢の方もいて、

わたしの担当するユニットの最高齢は

98歳ですアップアップアップ

 

あとちょっとで100歳ゴイス~

 

ほとんどのばーちゃんたちは車いすなんですが、

一人だけすたすた歩いている方がいますが、

その方ももう90越えゴイス~ゴイス~

 

 

もちろん年齢だけでなく、病気から介護が必要になった方もいたり、

本当に様ざまなんですが、

 

どのばーちゃんも基本、めっちゃ可愛いんですよハート

 

 

お世話をしにいっているんだけど、

逆にとっても癒されることが多くて…

自分の勝手な介護職の思い込みに軽く絶望しました…あせる

 

 

やってみないと本当に分からないもんですよね音譜

 

 

介護=大変、つらい

 

ではなくて

 

わたしの中では

介護=癒し

という概念になりました天使ハート

 

 

 

あとね、意外だったことがもうひとつ。

 

 

いつもいつも

 

ありがとう

 

を言われること。

 

 

ご飯の介助をしてもありがとう胸キュン

 

お風呂にいれてもありがとう胸キュン

 

 

ベッドに寝かせておやすみを言ってもありがとう胸キュン

 

 

ほとんどのことに対して、喋ることができる方は

 

ありがとうハートを伝えてくれるのですface green音譜

 

 

 

いつもたくさんのありがとうの中で仕事ができるハート

 

 

いやいや、こちらこそ

ありがとう~~ハートですよね笑

 

 

だからね、わたしにとっては介護という仕事は、

 

【苦しい介護】や【つらい介護】じゃなくて、

 

楽しい介護】なんですスマイル

 

 

もちろんそれぞれの人が思うことがあり、

介護という仕事をひとくくりにはできないけど、

 

楽しい介護】という視点を持つことは可能かなと思います。

 

 

何度も何度も同じことを言うばーちゃんに、

何度も何度も同じ突っ込みをする自分に笑えたり、

 

服を着替える時に「握手しようよ!」とか言って、

笑いながら握手しながら着替えたり、

 

たくさんの楽しさ、愛にあふれる場所だったりするんですよ虹

 

 

もしも、介護や介助のお仕事を、つらくて大変なお仕事って感じていて、

嫌だなとか感じている方がいるのであれば、

 

ちょっとだけその中に『笑い』や『愛』を感じとれるような

視点を持ってみるといいのかなと思います。

 

 

とはいえ、なかなかそうはいかんのだよめぇる

と感じる方も多いのかも。

 

そんな方は、まずは自分自身のケアを

しっかりとしてみると、こころに余裕ができるかもしれないですねクローバー

 

 

わたしは今回、この経験を通していろんな学びがありますが、

きっとこれから展開していくヨガのクラスにも役立つと思っています。

 

 

介護職の方、看護職の方、

身体とこころの疲れに対して、

どう対処していいか分からない時は、

 

是非このスタジオリラに癒されに来て下さいねヤシの木

 

癒しの空間でみなさまをお待ちしていますよ~ヨガきらきら

 

aiko&kaoより愛を込めて…ハートハート

 

 

 

LINE@はじめましたLINE

お友達追加お願いしますハート

↓↓

 

友だち追加

 

 

毎週のスケジュールや、ワークショップ、

イベント情報を配信中です。
お問い合わせなどもお気軽にこちらからどうぞ。

 

ID検索は@zuw6380qでお願いしますハート

 

 

 

2月のイベントクラス・ワークショップ

 

菱形2月25日(日)14:00~15:00

オープンクラス 担当はaikoですスマイル

 

 

 

 

studio lila

でんわ0942-27-6917 /  携帯電話090-2852-4440

 

メールstudiolila2016@gmail.com
 
 

 

 

パソコンstudio lila ホームページ

 

facebookfacebookページ

 

 

 

 

mayandays839-0863

福岡県久留米市国分町1952-2 サンコーポコクブ103

※1階にドミール鶴さんの入っているアパートです。

地図を開いてみるGoogle

 

 

車・福岡方面からお越しのかた
九州自動車道 「久留米I.C」より約15分

​  ・熊本方面からお越しのかた

九州自動車道 「広川I.C」より約15分​

国道3号線久留米方面へ。ホームセンターダイキさん向かいのアパートです。

 

電車西鉄久留米駅より八女営業所いきの30番か31番へ乗車。八軒屋停留所にて下車。徒歩20秒。バスで約15分ほどです。

 

 

久留米市国分町・上津・南町・本山・江戸屋敷・西町・津福今町・諏訪野町・花畑・野中町…お近くの方におすすめですネコの肉球