ありふれた毎日を映画のワンシーンのように…キラキラリン♪

 

ヨガスタジオ、アトリエの活動を通して、“小さな幸せを感じること”を、お伝えしておりますLilaStyleのkaoとaikoがお届けするブログです。

 

キラキラリン♪

 

aikoですハート(赤)

 

今日はつぶやきブログです。

 

最近わたしは

オンラインで講座を受けています。

 

講座の内容は、

 

・心や魂のこと、

・星のこと、

・感覚を繊細にしていくこと

 

そんな内容の

3ヶ月ほどの継続講座です。

 

そのなかで、

瞑想をしたり、

体感を深めるためのワークを

いま、毎日行っています。

 

そこで感じたことを

今日は少し書きますねはーとキラキラリン♪

 

 

キラキラリン♪

 

わたしたちがいつも

 

ブログでも

ヨガのクラスでも、

 

感覚が大切ですよ、

感じてくださいね、

意識してくださいね、

今右足どうなってますか?

後ろの手、どうなってますか?

 

よく言っているのを

聞かれると思います。

 

 

私たちは、

ヨーガの考え方のなかでも

 

“タントラ“

という考えかたを

学んでいるのですが

 

ヨーガの中での最終目的は

 

“悟り”

 

であり、

 

そこに辿り着くには

厳しい修練と、長い歳月を要します。

 

とはいえ

現代の私たちのたいていは

僧侶でもないですし、

 

まさか悟りを目指してスタジオに通ってくれているかたも

今のところいなさそうなので笑

 

そんなにストイックに修練することはないにしても、

 

やはり、

 

カラダの感覚、繊細さ、

意識のひろがり

感じる感性

 

というのは

私たちが大切にしていることでもあり、

日々のヨーガの心がけで開発されていく

ことでもあります。

キラキラリン♪

 

 

“幸せ”

 

 

ほんとうの幸せは

 

状況や

出来事ではなく、

 

感覚と

それを感じることのできる

感性

だと

わたしは思っています。

 

基本的に、

ふだん、自分のからだの感覚や

心のことなどに、

意識を向けることはないと思います。

 

 

なので、

最初はいろいろなことが

ごっちゃになっています。

 

・自分の内側からわきおこる

 幸せの感覚なのか

 

ただ、

その出来事に対して

幸せだと思っている

・頭で考えた幸せなのか、

 

 

自分がそれをやりたいと感じた

・純粋な思いからの行動なのか

 

それを

やらなければいけないという

・義務からの行動なのか

 

ふつうはそうするでしょっていう

世間体に沿った行動もありますよね。

 

 

 

これほんとうに最初ま・じ・で

カオスです!笑

 

 

私たちは特に、

そのように生きるように、

育ってきてますから。

ひとに合わせるように

協調するように。

 

自分のほんとうの思い

なのか

自分がやったほうがいいと思っている思い

なのか。

このふたつですよね。

 

他人からの評価に期待したり

こんなふうに見られたい

こんなふうに思われたいビックリ

 

そんなことのくりかえしは、

苦しい。

 

いやなんだけど

みんなやってるからやらなきゃ。

 

いやなんだけど、

これを言うと周りになんて言われるかわからない。

 

 

 

本心じゃないけど

 

いい人でいたい。

いい彼女と思われたい。

 

いい母親でいなくてはならない。

いい妻と評価されたい。

 

それって結局、

ぜんぶ

自分の外側の評価に頼った

 

思考の幸せ

 

揺るぎやすいものであり

一過性のものであり

ほんとうに私たちを幸せにしてくれるものではないどころか

 

私たちを知らないうちに

少しづつ追い込んでいくようなものでもあると

 

感じています。

 

 

ここから抜けるのは

とても勇気がいるし、

そのことで、

さみしい思いをすることも

あります。

 

 

 

でもね。

 

ほんとうの幸せの感覚を知ってほしいんだ。

 

 

去年、

 

哲学講師のカルロス先生のワークショップに行ったとき、

 

 

“至福の瞑想”

 

 

の練習がありました。

 

 

 

幸せと感じる事柄を思い出して

そのときの

“感覚”

に浸りながら瞑想するというもの。

 

 

 

このときの

kaoさんの幸せと感じる事柄が分かりやすかったのですが

 

ルリさんのおなかをなでなでしてるとき

(↑kaoさんのお姉さんが飼っている猫ちゃん)

そのときの感覚に対して瞑想したと言っていたんです。

 

 

そうそう

こんな感じ。

 

猫ちゃんのおなかなでなでしてるときに、

 

ワタシいま、猫触ってる!

みて!

私見て!

こんなわたし

どぉ?!

 

とかおもわないですよね笑

 

ふかふか~ふわふわ~

なんだかほっとするなぁ~~~

 

はーとはーとはーと

 

って

そんなですよね。

 

その感覚を思い出し

いつでもそれに浸っていくんです。

 

 

 

最近いろんなワークをしていくなかで、

自分自身も

まだ思考の幸せだったなっていうことに

気づきました。

 

 

 

幸せと感じた感覚ではなく

その出来事のほうに、

もしくは、5感のほうに、

意識をフォーカスしていいたんです。

 

でも、

もっともっと

繊細なとこ、

 

それを通して

わたしの内側は

わたしのハートはどんな感じがするかな。

 

 

そこです!

 

 

時間はかかると思うし

最初はよくわかんないかもしれない。

 

 

 

ヨガだって最初は

感じるどころじゃないし、

筋肉がうまく使えなければ

筋肉痛にもなりません。

 

 

 

よく言われる、終わったあとに

世界がキラキラ見えるなんてことも

最初のわたしはなかったですし、

 

 

でも少しづつ。
少しづつ変化をは起きていくと思いますし、

その変化を楽しんでいってほしいと思いますハート

 

 

 

今日は

金曜夜のクラス、

いろいろバタバタしていて~

とかいけずなことは言わないで笑

生きる福猫kaoさんに会いに来てくださいねハートキラキラリン♪

 

わたしも今日は

彼といっしょに参加しますはーと

 

 

吾輩はただ在るだけでアル…。

 

 

■イベント情報

 

花WORK SHOP おうちリストラティブ花


 ☆日時 8月20日(日) 11:00~13:00

 

 ☆料金 一般 3.780(込) チケット会員 3.240(込)

 

 ☆講師 kao (studio yoggy認定インストラクター)

 

 ☆定員 10名

 

 ☆場所 studio lila

 

 ☆要予約 studio lila ウェブ予約サイト

 

 ☆ワークショップ詳細はこちら

 

花studio lila OPEN CLASS花

 
 ☆日時  8月6日(日)20日(日) 14:00~15:00 

 ☆料金   無料から億まで
はーと
        アメーバオープンクラスの料金についてはコチラ


 ☆定員   10名 どなたでもご参加頂けます笑顔6

 ☆場所  studio lila矢印地図を開いてみるGoogle

 ☆講師  kao(スタジオヨギー認定インストラクター)
 

 ☆予約優先  studio lila ウェブ予約サイト

 

 

 

ご予約・お問い合わせはお電話か、下記のメールまでお願い致します。矢印矢印

studio lila

でんわ0942-27-6917

 携帯電話090-2852-4440

※スタジオにいない時もあります。メールの方が確実にお返事が出来ます。

studio lila ウェブ予約サイト

メールstudiolila2016@gmail.com

mayandays839-0863

福岡県久留米市国分町1952-2 サンコーポコクブ103

※1階にドミール鶴さんの入っているアパートです。

地図を開いてみるGoogle

 

アクセス

車西鉄久留米駅より八軒屋方面へ。車で約10分。

電車西鉄久留米駅より八女営業所いきの30番か31番へ乗車。八軒屋停留所にて下車。徒歩20秒。バスで約15分ほどです。

 

花

 

パソコンstudio lila ウェブサイト

カートatelier lilaウェブショップ

facebookfacebookページ

インスタグラムinstagramはこちら

 

花