こんにちはハート

aikoですkira+゜

 

先週金曜日で2016年UMIYOGA、最後のクラスでした。

そして来年の1月をもってUMIYOGAは終了となります。

4年間、UMIYOGAとしてフリーのインストラクターで活動を続けてきました。

今、昔のブログを振り返ってみると、本当に成長したなぁと思いますsei

 

 

当時結婚をしてオーストリアに住んでいた私は、何を思ってか、

“将来は何を目指しているの?”

と聞かれるたびに、

いつからかひたすら

“ヨガのインストラクターになりたい。”

と答えていました。

(当時ヨガスタジオに行ったことすらなかったのに…。)

そして帰国後すぐにstudio yoggyのトレーニングを受講したのが28歳のときでした。

 

 

ティーチャートレーニングを受けるきっかけを作ってくれたのはkaoさん。

4年前のベーシックトレーニング時からの同期ですハート

 

考えてみれば、あの右も左も分からず、なんの経験もなかった20代の自分が、フリーランスのインストラクターとしてヨガを始め、そして4年間活動を継続してこれたのは、それがやはり自分の使命であったのかなぁと思わざるを得ません。

ここに来るまでに色々なことがあり、色々な思いも抱えましたが、まだまだ未熟な頃からずっとついてきてくださった皆さんに、ここでもう一度お礼を言いたいと思います。

 

 

 

本当にありがとうございました。kira+゜kira+゜kira+゜

 

 

 

 

2017年から、

正確には2月からになりますが、現在久留米にて活動しておりますstudio lilaと統合しての活動となります。

来年以降もどうぞよろしくお願い致します。

宇美のクラスはこれから

 

 

studio lila KASUYA

 

 

という名称で糟屋クラスとして活動して参ります。

ウェブサイトを新しくリニューアルしていた際に、久留米(市)、小倉(区)、と来るのに、なぜに宇美だけ町の規模なんだろうと、ふと疑問に思いまして…。

ですので、糟屋(郡)に致しました。

 

 

振り返りのことばかりになって申し訳ないのですが、

現実になってしまえば、

それを夢のように思い描いていた当時のことなどすっかりと忘れてしまうのですが、

 

思えば。

ヨガのインストラクターになりたいと全く未経験の私が言い出し、そして今はそれとして活動を続け、

kaoさんと一緒に活動をしたいと思い、そして今はスタジオをつくり。

北九州と宇美町に住んでいる私たちが、どうやって活動をすることが出来るのかと、当時では想像もつきませんでしたが、

今なぜか、この久留米の土地でスタジオを作り、活動を共にしています。

当時の自分から見たら、夢のようなことが次々と現実になっているようです。sei

 

 

 

そして私たちには、まだまだ大きなビジョンがあります。

今はそれに向かう旅の途中です。

今年は本当にたくさんの学びがありました。

自分自身ともしっかりと向き合ってきました。

非常に辛い時期もありました。

今年はどちらかというと、自分自身のこと、精神的に学ぶことが多かったように思います。

 

そして次は。

このスタジオを大きく、そして軌道に乗せていかなければいけません。

こういった仕事をする方には起こりがちなのかもしれないのですが、自分自身は精神論に傾いていて、現実的な面や、社会的な面が手薄になってしまっていたようです。

世間知らずでしたので、今は社会のことについても学んでいます。

来年は個人と、そして社会とに貢献出来るよう、活動をしていきたいと思います。

 

 

 

それと平行して、今改めて、ヨガの学びをもう一度深めています。

ヨガの説いてることはとても深遠な世界で、

 

ヨガがもたらす恩恵を、頭で理解できても、それを感覚として理解したり、実際に経験をするは、一朝一夕で出来るものではないと思います。

 

 

私もまだまだ分からないことがたくさんあります。

経験できていないこともたくさんあります。

 

 

インストラクターの方でも哲学が苦手という話はちらほら聞きますが、難しいですよね。

どちらかというと、おじさまがお好みになるような世界ですよね。

 

ただ私も分からないなりに色んな方面から学びを深めてきて、また今、ヨガの学びに戻ってきたときに、依然と比べて非常に理解が深まっていることに気付きました。

そして改めてその素晴らしさを思います。

 

鋭い方は薄々お気づきかもしれませんが、ヨガは健康にいいだけ、のものでも、痩せるため、のものでも、ましてやただのストレッチでもありません。

もちろん、そのように見ることも出来ますし、そういった側面も持ってはいますが。

 

そして、私たちが皆さんにお伝えしたいヨガは

ストレッチして身体が伸びて気持ちいいでしょう?ハート

といったことに限るものでもありません。

 

私たちの仕事は

『先人の智慧を伝えていくこと。』

ヨガには本当に素晴らしい叡智がたくさん詰まっています。

学力もあがるでしょう。仕事の処理能力もかなり速くなると思います。人間関係も良くなると思いますし、自分自身のことを好きなれるとも思います。

でもそれは、ヨガで得られえることの一部に過ぎません。。

身体にいい、だけじゃないヨガの本質的な部分を、来年はもっと皆さんにお伝えしていきたいと思います。

そして、それによって皆さんの日々が、素晴らしい経験に溢れたものになっていけば素敵だなぁと思います。

 

哲学なんか勉強して、私は自分のことをつくづく、真面目なガリ勉女だなと思いますが、こんな私たちに来年もついて来て頂けたら幸いです。

 

 

来年も精進致します。

 

aiko.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“夢のような人生は…創れるハート
atelier lila

カートOPEN中