買いました!

XE1でもNEX6でもなく、フルサイズα99をポチっと。
昨日の段階では、XE1に行こうとおもってたんですけどね。。。
Xpro1使ってた時に、RAWファイルの管理がLR4でできないのが、
何よりも一番の難点だったのを思い出しまして・・・
で、改めて考えると、最近メインカメラになってるEM5で、
便利に思ってることって、全部α99でもあるんですよね。
EVF > 高精細、反応速度アップ、色温度可変
バリアングル液晶 > 3インチになってさらに高精細に
ボディ手振補正 > 5軸じゃないからちょっとダウン
防塵防滴 > 多分ちょっとダウン
良くなるとこ悪くなるとこあるけど、センサーサイズの余裕という、
逆立ちしても勝てないアドバンテージがあるわけで。。。
XE1も縦位置グリップ付EM5も、今日は撮ろう!って時用だし、
そういう時ならカメラバック持ってる訳で、一眼でも良いかなと。
レンズの大きさが全然違うから、装備全体では大差になるけど。
そんな訳で、α99に押し出される形でD800およびNikonの装備一式、
OMD EM5とレンズ数本が、ヤフオクに旅立つ事になりそうです。
とりあえず売りのAF-Dが使えるレンズ買おうと思って調べたら、
長玉以外の単玉は対応してないんですね。
てことで、妥協して便利ズームの28-75mm F2.8 SAM買いました。
中身はタムロンとほぼ同じだけど、コーティング等微妙に違うらしく、
こっちの方が高画質らしいし、タムロンじゃAF-D使えないしね。
それにタムロンのレンズは、個人的にデザインが受け付けないし。。。
この2本に関しては、大差ないけどね・・・
お高いレンズの金ライン。。。アレだけで買いたくない・・・
まぁそんな話は置いといて、あと欲しいのは・・・
Distagon T* 24mm F2 ZA SSM SAL24F20Z 約12万円
Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z 約13万円
Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Z 約15万円
来年でてくるらしい、ZEISSの50mm買えばとりあえずOKかな?
135mmは70-200mmF2.8のリニューアルモデル見てから考るとして、
とりあえずZEISS2本買うお金を捻出しないとなぁ。。。
LeicaだのZEISSだの、オールドレンズのブランドに興味なかったけど、
Nokton一本の面白さで完全にやられましたねぇ。。
一年間迷走したけど、とりあえずスマートな形に収まりそうかな?
・・・まぁなんか革新的なものでたら、またすぐ買うんだろうけどw
新しいカメラ。。。
またかよ?えぇまたなんですよ。。。
今日うっかりヨドバシに行ってしまいまして。
富士のXE1と、NEX6のEVFを覗いてみたら、
それはもうOM-Dのとは次元の違う見え方で。。。
α99のはさらに別次元だけど、同じミラーレスでも差が。
ある程度に詰まってきたセンサーや、レンズと違って、
EVFは今まさに進歩の途中ですもんね・・・
画素数の違いも大きいけど、レスポンスも大分良い感じ。
正直、EM5のEVFは遅延が一呼吸以上ある感じで、
ポートレートでもたまにつらいなぁっ・・・って思うレベル。
これでスポーツとか、動きもの撮るのはまず無理だと思うし。
まぁEM5のおかげで、EVFが結構便利ってことに気付いたし、
全然ダメってもんでもないんですけどね。。。

同時にNEX5Rも見たけど、EPL5よりも本体ちっさいのって、
改めて今見てもびっくりですよね・・・レンズはでかいから、
最終的なサイズ感でいえば大差ないんだけど。
あと世代を経て、ずいぶんスマートで質感も上がったなぁと。
EPL5とEM5は、本当に画質は大差ないし、
手振補正も使っててそんなに差を感じないから、
とりあえずOMOは売り払って、NEX6かXE1どっちか買おうかなー?
NEX6のパワーズームキットが大体9~10万円
XE1のレンズキットが大体10~11万円。
普段の持ち運びカメラはEPL5とRX100で良いから、
多少大きくても画質の良いXE1取るべきかなー?
一応NEX5Nは置いてあるから、良いレンズ出たらつけて遊べるし。
ただ新しいズーム以外だと、やっぱりフジはAF遅いのがねぇ。。。
ミラーレスだけで3マウントになるのもなぁ・・・汗
まだニッコールレンズは2本しかないから、今のうちにD800売って、
α99に走って全部EVFにしてしまおうかしら。。
ボジョレヌーボ解禁!
ということで、毎度ルクロ・ド・クロさんのイベントへ行ってきました。

ワインがっつり飲むつもりなので、梅田からチャリでミナミまで。
5km弱だからすぐついちゃいますけどね。
ルイガノMV1も色々いじりたいと思いつつ、放置プレイしてるなぁ。。

何時も通りイベント専用メニュー。ワインに合わせたお料理です。
ボジョレヌーボだけでなく、各国の新酒を5本頂くという企画。
うちの彼女はお酒呑めないので、モデルさんに代打を頼んでみました。

一杯目は、フランスでオーガニックワインを作ってる日本人のワイン。
ラ・グランド・コリーヌ ヴァンヌーヴォで参加者全員で乾杯!
濾過してないのでレモン色。ボトルの底には澱が貯まってました。
味の方も普通の白ワインとは違って、独特の感じ。

二杯目はイタリアの新酒 ヴィノ・ヴェッロ「ガロフォリ」
こちらはすっきりしした白の新酒らしいフレッシュな味わい。

一品目の料理はオードブルの盛り合わせ。
定番の生ウニムースや、子牛鶏肉のテリーヌ等々
いつもながら美味しい・・・

3杯目はクズマーノ ノヴァンプレ ネーロ・ダーヴォラ
イタリアはシチリーのワインです。
プラムのようなとても味わい深い甘さのある新酒でした。
4杯目は今日の主役、カーブ デ ヴィニュロン ド ペレール
パリ;ワインコンクールで「メダル・エクセレンス」を獲得した、
ボージョレを専門とする造り手のボジョレヌーボでございます。
お客さんの大半がイタリアの方が美味しい!とおっしゃる中、
私はこっちの香りやさわやかな甘さが気に入りました。
料理と合わせての評価なら3杯目でしょうけど、単品ならこっち。

二品目のオマールエビは空腹に負けて食べてしまったので、
写真なし・・・三品目はメインのフランス産鴨のもも肉のコンフィ
肉だけでも美味しいし、野菜と一緒、マスタードと一緒と、
三度楽しめるお料理。私はマスタードと合わせたのが一番でした。

締めの5杯目はシルヴァン・ソー・ヴァン・ヌーヴォールージュ
他と比べて独特の新酒でした。舌に刺すような刺激もあり・・・
メインと一緒に飲んだら美味しかったのかも?
既に食べ終わってたんですよね。。。連れがワイン呑まずに、
ひたすら食べてばっかなのでペースが速すぎて。
こんなことなら彼女と来てるのと変わらないので勿体なかった。。。

最後に一年置いたボジョレヌーボと、今年の新酒の対決。
やっぱヌーボはその年のうちに呑まないとねっていう、
至極当たり前の味でした。
香りが閉じちゃってる・・・からスワリングしたら完璧に香りが飛んで、
渋みだけが残りました。。。これ知らずに飲ませたら、
ビンテージ進んだ古いワインだと思うだろうなぁ。。。

10周年と同じくチロルももらいました。
楽しかったけど呑み足りなかったなぁ。
今日もどこかでワイン呑みたい気分です!
ヌーボはもういいけどねw




