レベルアップでやる気もアップ!!~ノーズワーク中級クラスⅠ④~ | for Human & Dog スタジオwan

for Human & Dog スタジオwan

~人と犬が心から楽しめる空間~

 

皆さま、こんばんは。

今週末のスタジオWanも

飼い主様&わんこの皆さまで

おおにぎわいです。

6月22日(土)は

ノーズワークレッスン

が2クラス開催されました。

まずは午前中の中級クラスⅠのお話です。

テーマは

屋外で探す 

エクステリアサーチのはじめ

ハイド(アロマ蒸留水を染み込ませたフェルト片)

を準備する浜塚先生。

ハイド以外に匂いがつくと

わんこが混乱するので、

ピンセットやクリップを使って

直接触れないようにしています。

 

エクステリアサーチでは、

家の外壁や公園の遊具など、

屋外のいろんなところに

このハイドを隠してノーズワークをします。

 

お外でご機嫌のつむぎちゃん。

今日もよろしくね!

 

 

まずは箱の近くにハイドを置きます。

わんこたちはこれまでの経験から

「箱=匂いを嗅ぐといいことがある」

と思っているので、

「箱以外にもあるんだな」

と思ってもらえるようにします。

 

一番手はペコちゃん。

箱のそばに置かれたハイド&おやつを

さっそく見つけました。

ハイドと一緒におやつを置くことを

ペアリングというのですが、

練習では8割はペアリングです。

 

「ママ、楽しいね。」

サーチエリアから退場するときも楽しそう。

 

「どう?あたしのサーチ見てた?」

浜塚先生のアシスタント犬のアキくんにも

ドヤ顔をするペコちゃんでした爆  笑

 

ハイドを箱から少しずつ離して、

箱以外も探す行動を強化していきます。

「こんなところにある!」

ローズさん、ハイドをしっかり嗅ぎ当てました。

 

「?おばちゃん、なんで笑ってるの?」

実はこのとき、

自分の番を待ちきれないオリヴィエラくんが

ママを引っ張りながら乱入したのですが、

ローズさんはまったく気にせずに

サーチに集中していました。

その様子がおかしいやらかわいいやら……。

ローズさん、お見事でした。

 

「こっちも気になるなあ」

見慣れないものや環境の変化が

気になるうららちゃん。

「サーチ前に

あたりを探索させてあげるといいですよ♪」

浜塚先生がアドバイスしてくださいました。

 

「あった!」

あきらめずに探したうららちゃんも

ママもすごい!

 

「オレはやるぜ!」

オリヴィエラくん、お待たせしました。

「こっちだ!」

先日におい認識テスト

合格したオリヴィエラくん。

すばらしいサーチを見せてくれました。

 

「箱以外も探す」をわんこが理解したら、

箱なしでサーチします。

ていねいにすみずみまでサーチする

つむぎちゃん

ブロックの穴に隠されたハイドを見つけました。

 

「ママ、おやつくださいな音譜

ママにほめられて、おやつももらって、

ご満悦のつむぎちゃんでした。

 

お次はまーしゃくん。

「まかせといて!」

 

「こんなとこにあるやん。」

箱以外も探す対象になることを

まーしゃくん、すんなり理解してくれました。

 

暑くなってきたので後半は

室内でインテリアサーチを行いました。

 

暑い日に

わんこが口を開けてハァハァしているのを

ご覧になったことがあると思います。

口で呼吸しながら鼻で匂いは嗅げません。

人間も、鼻をクンクンするときは

口を閉じますものね。

 

おかしなかっこうでみんなの笑いをとる

オリヴィエラくん。

あふれでるやる気を抑えきれず、

ママに捕獲されてしまいました。

 

ハイドの位置はわかっているけど

側にいる私とアキくんが気になって

近づきたくないつむぎちゃん

ごめんね、つむちゃんあせる

 

サーチの後、

お立ち台(?)に上がっておやつを待つ

ローズさん。

 

上手にバランスを取りながら

上のほうまでチェックするペコちゃん

 

うららちゃんもペアリングなしで

ハイドを見つけました拍手

 

ママの合図を今か今かと待つ

まーしゃくん

和気あいあいとした雰囲気の中で

わんこも飼い主様も

ノーズワークを楽しみました。

 

ご参加くださった飼い主様&わんこの皆さま

どうもありがとうございました。

 

来月は

7月6日(土)12:00~13:30

7月27日(土)10:00~11:30

いよいよ最終回!

ミニ競技会を行います。

どうぞお楽しみに!

 

……とその前に

6月30日(日)は

ノーズワーククラス

Fica(フィーカ)

当日は軽食をご用意して、

わんこと一緒に

楽しめるゲームをする予定です。

スタジオWanでノーズワーククラスを

受講されたことがある方が

ご参加いただけます。

豪華賞品を用意してお待ちしております。

 

~お知らせ~

9月スタートの

ノーズワーク中級クラスⅡ

のスケジュールが決まりました。

次回のブログにて詳細をお知らせいたします。

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。