こんにちは、スタジオ 透花(トオカ)です。
今日は前回の続き、不思議のメダイの裏側に描かれているものについてです。

表側についてはこちらをどうぞ。
不思議のメダイとは?マリア・ブルーの向こうにみえる景色を覗き込んで。」(★)

ライン ライン(緑) ライン ライン(緑) ライン

メダイって不思議と付くものと付かないものとがある。
そんなところまでお伝えしましたが。

まずは ”不思議” と付くメダイの裏側の画像から。



色の違いはあっても、どちらにも文字のような、記号のようなものが大きく描かれていますね。

* * * * *

≪M≫ はマリアさま(Maria)のM。
・ その上に立つのは、磔刑(たっけい)に処されたキリストさまを表す≪十字架≫

・ 下の層、左にあるのは茨に囲まれた心臓(イエスのみこころ)。
・ 右に剣が刺さった心臓(マリアのみこころ) 。

・ その周囲を12の星(12の使徒)が囲んでいる、というデザインになります。

(全体で、教会を支えるマリアの意志といった意味合いを表すそうです)
* * * * *

裏側にこのデザインが描かれているのが、”不思議” と付くメダイの大事なポイントです。
小さな小さなメダイでさえも、裏面をみることで≪不思議のメダイ≫ かそうでないものかが分かるようになっています。

それでは”不思議”と付かないものの裏側はどうでしょう。
たとえば下の≪とりなしの祈りの≫メダイには、上のような模様はありません。



代わりにかれているのは『Pray for Us』という言葉。
訳すなら「私たちのために祈ってください」。

”とりなし”とは2者の間に入ること、仲介のようなイメージです。
とりなしの祈りは、他の誰かの代わりに祈ることを表します。
たとえば事故に遭われた方、祈る余力のないその人の代わりに、その方の無事を祈る。
そいういった、自分以外の誰かのために祈ることを思い出させてくれるメダイとのことです。


こちらは表側。
癒しを司る天使聖ラファエルが描かれていますが、とりなしの祈りに関しては表の絵柄は決まっていないようで、例えばマリアさまが描かれたタイプもあります。


不思議のメダイではないとしても、これも素敵なメダイだなと思わせるシンプルで美しいデザインなのですが、やっぱり人気は不思議のメダイなんですよね。

≪不思議のメダイ≫が欲しいという方は、裏のデザインにも注目してみてください。
透花では必ず”不思議の”と作品名に入れるようにしていますよ。

 

お守りなどもそうですが、これを手に入れたからといって「願いが叶います」。
というワケではなく、祈りの道具というか。。。

想いや願いを手に取るごとに思い出したり、自分に問いかけてみたり。
メダイもそんな助けになるもの、というイメージだったりします(あ、私の中ではですが)

もちろんこの辺りも人それぞれ。
手にした人ごとの楽しみ方があっていいですよね。

透花でみつけたクロスやメダイのアクセサリーも、購入された方の喜びになればいいなぁ。。。
などと思いながらお作りしています。

どうぞ手にした方に、素敵で不思議なミラクルがたくさん訪れますように.。☆

ライン ライン(緑) ライン ライン(緑) ライン

表側の説明に使った、青い不思議のメダイを使ったブレスレットができあがりました。

透明でやさしくて深いブルー。
フランスからやってきた美しい不思議のメダイを、お手元にお届けします。


「青い奇跡(不思議のメダイと十字架のゴシック風ブレスレット」
@minne shop(★)

 

 

リストマーク通信販売ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)(★)
リストマークSNS◇ Twitter(★)Instagram(★)