シャインマスカット。育ってきました | ヴァリエ.タムタム&COCOPOINT

ヴァリエ.タムタム&COCOPOINT

大阪府堺市。レンタルスタジオのこと,ガーデニングのこと、その他いろいろ日記。

今日も「暑いから外出は控えて」と

熱中症注意報が出ていましたが

なかなか涼しい朝でした。昨日の雨のおかげ?


久しぶりに袋を開けてブドウチェック。

まだきれいな黄緑です。粒は大きくなってます。


他のも見てみよう♪


🍇ブドウはとった後、

バナナみたいに追熟しないので、

ちゃんと熟してから収穫する方が甘いそうです。

シャインマスカット。

黄色が強くなった時が収穫期。まだ早いかな。

そろそろ袋を外して網にかえて

光合成できるようにするか??思案中。


今日は曇り空。雨は降りそうにないね