文化庁からのアンケート | ヴァリエ.タムタム&COCOPOINT

ヴァリエ.タムタム&COCOPOINT

大阪府堺市。レンタルスタジオのこと,ガーデニングのこと、その他いろいろ日記。

あら🎄クリスマスイブ🎄の金曜日。


コロナ禍になり、学んだ事のひとつ。

アンケートには答える方が良い!と

(今回は物品販売や宗教政治は除いて)

言う事です。正直なところ

一人の意見なんて言っても仕方ないと

思ってたから、興味すらなかったけど

関係なくは無いんですね。

伝えたからとすぐに変わる訳ではないけど

実態がどうなのかを伝える事は大切です。


スポーツクラブやスタジオ。
カルチャー教室などなど、
沢山の人を集めてこそ成り立つ事業は
大打撃をうけました(うちもそうですが)

コロナ禍により経営が厳しくなり、閉店や

事業形態を変えた皆さんも多いです。

そこで働くインストラクターさんは

フリーランスがほとんど。

お給料は出来高制と聞きます。

みんなギリギリのところで持ち堪えようと

必死に続けています。


《文化庁から》

今回は契約関係についてのアンケートです。