続・SMC TAKUMAR 200mm F4 | 出張撮影 スタジオたいとう ☆雨の日サービス実施中

出張撮影 スタジオたいとう ☆雨の日サービス実施中

東京都台東区を中心に年中無休で活動中の出張カメラマンです。
遺影・スナップ・商品・メニュー・イベント記録など、写真もビデオもお任せください!!
宣伝記事は人気がないのでブログは趣味のおはなしがメインです。

出張撮影専門 スタジオたいとう です。

東京都台東区を中心に写真やビデオの出張撮影を行います。

 

星ただいま特別割引中星

 

卒業証書卒園&卒業記念撮影は50%OFF詳細

 

パンダそのほかの撮影は10%OFF詳細

 

お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ!

info@studio-taito.jp

 

お支払いはクレジットカードもご利用いただけます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、本日は単焦点レンズのおはなし。

 

SMCタクマー200/4で撮影した写真を掲載いたします。

ボディはペンタックスK-30を使用。

JPEG、カスタムイメージはナチュラル、ホワイトバランスは太陽光。

画像サイズを小さくして載せました。

 

まずは画角の比較用にSMCタクマー55/1.8。

同じ位置から200mmで。

立派な望遠レンズです。

K-30との組み合わせでは、センサーがAPS-Cサイズなので35ミリ判換算300mm相当になります。

 

 

上は開放F4、下はF11。

200mmクラスになると被写界深度が浅く、また、手振れが目立ちやすくなるため、いろいろと注意が必要です。

 

 

 

コンパクトカメラの望遠と比べてみます。

こちらはSMCタクマー200/4のF8。

↓同じ場所で

Canon PowerShot SX210 ISの57mmでF8。

同じような画角の“望遠”でも焦点距離が200mmのレンズと57mmのレンズでは写り方が全然違うものです。

 

 

絞りF5.6。

開放では写りが少し甘い感じがして、今回は主にF5.6やF8あたりで撮影しました。

 

最短撮影距離が2.5メートルで、もっと近寄って撮りたくなる場面がけっこうありましたが、実際はこのレンズ1本で撮影に出かけることもないので、接写は他のレンズに任せることにしておけば実用上は特に問題ないとも思います。

 

 

出張撮影専門 スタジオたいとう (東京都台東区)

 

☆☆☆ 新型コロナウイルス対策実施中 ☆☆☆
・不織布マスクを着用して撮影いたします
・入室時に手をアルコール消毒します
・ソーシャルディスタンスを意識して撮影します
・室内撮影時は換気にご協力ください

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆