RICOH WG-M1 | 出張撮影 スタジオたいとう ☆東京都台東区

出張撮影 スタジオたいとう ☆東京都台東区

東京都台東区を中心に年中無休で活動中の出張カメラマンです。
遺影・スナップ・商品・メニュー・イベント記録など、写真もビデオもお任せください!!
宣伝記事は人気がないのでブログは趣味のおはなしがメインです。

出張撮影専門 スタジオたいとう です。

東京都台東区を中心に写真やビデオの出張撮影を行います。

 

マタニティフォトなどの無料撮影(訳あり)もございます!

https://ameblo.jp/studio-taito/entry-12611420409.html

 

ブログはカメラの話題ばかりですが普通のカメラマンです。

写真やビデオのことでしたら是非お気軽にお問合せください。

info@studio-taito.jp

 

☆当面マスク着用で伺い入室時は手指をアルコール除菌します☆

 

 

さて、本日はデジタルカメラのおはなし。

 

RICOH WG-M1

 

リコーのアクションカメラです。

防水や耐衝撃性能などアウトドア向けの作りになっています。

 

このような機種は動画撮影用に使用しているユーザーが多いのではないでしょうか。

私も動画用で時々使うだけで、写真(静止画)を撮ったことがありませんでした。

試しに先ほど撮ってきましたので、今回はその写真を掲載いたします。

 

・ニコンD5000+標準ズームの18mm

 

・WG-M1 ワイド

 

レンズは35ミリ判換算約16.8mm。

陸上では画角は3段階切り替えられますが、いちばんワイドにセットしています。

 

 

露出はオート、ピントは固定焦点。

とてもお手軽なカメラです。

 

元画像は記録画素数4320×3240ピクセル。

↓スカイツリーの部分をピクセル等倍で拡大 ※400×600ピクセルの画像です

 

ワイドレンズを搭載したアクションカメラは目的によってはとても役立ちますし、おもしろく使えるものですが、カメラを1台しか持たない場合に選んでしまうと、後悔してしまうシーンもあるかもしれません。

 

 

単焦点超広角レンズでは近寄れない被写体が大きく撮れなかったり、近接撮影では被写体が歪んだりします。

利点にも欠点にもなる特徴でしょう。

 

 

WG-M1は液晶モニターがカメラ上部にあり、縦位置で撮りづらいところはマイナスポイントだと思います。

これは動画用として使うだけなら問題ありません。

 

個人的には露出がマニュアルで設定できないのも非常に残念です。

 

 

 

続・RICOH WG-M1 ~動画編~

 

 

 

出張撮影専門 スタジオたいとう (東京都台東区)

パンダお支払いにクレジットカードもご利用いただけます!!パンダ