Ai AF Nikkor 35mm F2S | 出張撮影 スタジオたいとう ☆東京都台東区

出張撮影 スタジオたいとう ☆東京都台東区

東京都台東区を中心に年中無休で活動中の出張カメラマンです。
遺影・スナップ・商品・メニュー・イベント記録など、写真もビデオもお任せください!!
宣伝記事は人気がないのでブログは趣味のおはなしがメインです。

出張撮影専門 スタジオたいとう です。

東京都台東区を中心に写真やビデオの出張撮影を行います。

 

マタニティフォトなどの無料撮影(訳あり)もございます!

https://ameblo.jp/studio-taito/entry-12611420409.html

 

ブログはカメラの話題ばかりですが普通の出張カメラマンです。

写真やビデオのことでしたら是非お気軽にお問合せください。

info@studio-taito.jp

 

☆当面マスク着用で伺い入室時は手指をアルコール除菌します☆

 

 

さて、本日もレンズのおはなし。

 

Ai AF Nikkor 35mm F2S

前に話題にしたことがあると思ったら勘違いだったようです。

こちらのF80Dに装着しているレンズがAF35/2S。

 

 

かなり前から使っているレンズですが、あらためてテストしてみました。

 

絞り開放F2では周辺光量の低下が目立つ場合があります。

これは目だないこともありますし、少し絞れば改善されるので、私は実用上問題にしていません。

 

絞りF4。

右に大きなビルがある公園です。

そこそこ古いレンズらしく開放だと写りが甘い感じがするため、気になる場合は絞ったほうが良いでしょう。

実はこの許容範囲は人それぞれ、そして用途によって異なりますから簡単に「絞りF〇ならOK」などとは言い難いものです。

 

 

それから、初心者の方と会話したりSNSをチェックしていると、単焦点レンズは背景がボケるとか広角レンズは全体にピントが合うとか、いろいろと勘違いされている方も多いようですが、お金をかけて学ぶつもりがないなら自分でたくさん撮って勉強して欲しいと思います。

 

こちらはF2。

広角35mmでも、カメラと被写体が近く、被写体と背景が遠ければ背景はボケやすくなります。

それに加えて公園のカットよりもシンプルな背景を選んでいるためボケている感じが強くなっていると思います。

 

個人的にはポートレートで35mmを使って場所の雰囲気がわかるように撮るも好きです。

 

35mm好きとしては AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED も気になっているのですが、まだ旧製品のAF35/2Sでも困っていないため購入に至りらず。

そのうち買う予定ではあります。

 

 

追記:つづきもぜひご覧ください。

https://ameblo.jp/studio-taito/entry-12655276603.html

https://ameblo.jp/studio-taito/entry-12655768927.html

 

 

出張撮影専門 スタジオたいとう (東京都台東区)

パンダ遠出はやめてご自宅や近所で家族写真を撮りましょうパンダ

info@studio-taito.jp