Manfrotto #056 | 出張撮影 スタジオたいとう ☆雨の日サービス実施中

出張撮影 スタジオたいとう ☆雨の日サービス実施中

東京都台東区を中心に年中無休で活動中の出張カメラマンです。
遺影・スナップ・商品・メニュー・イベント記録など、写真もビデオもお任せください!!
宣伝記事は人気がないのでブログは趣味のおはなしがメインです。

出張撮影専門 スタジオたいとう です。

東京都台東区を中心に写真やビデオの出張撮影を行います。

 

マタニティフォトなどの訳あり無料撮影もございます!

https://ameblo.jp/studio-taito/entry-12583695212.html

 

当面マスク着用で伺い入室時は手指をアルコール除菌しますのでご安心ください。

お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ。

info@studio-taito.jp

 

 

さて、本日は雲台のおはなし。

 

Manfrotto #056

 

ジュニアーヘッドArt.056。

イタリアのマンフロット社製。

小さめな雲台で、20年ほど前に池袋で買った中古の三脚 #190 に付いていました。

 

 

パン棒ではなくノブを回して角度を調節します。

ここは要注意ポイント。

 

 

カメラを支えずカメラを右や左に振ろうとして、正しくは右手前のノブを緩めなければいけないところを、間違って右奥のノブを操作してしまうと思いがけずカメラに衝撃を与えたり手を挟んだりして危険です。

 

 

カメラを支えず水平を出そうとして左手のノブを緩めてしまうのも同様に危ない行為。

 

一般的な雲台ではカメラを支えずパン棒を緩めても、そのパン棒を握っているので普通はそのような事故はおこりませんが、こちらの雲台ではパン棒を操作する感覚でノブを緩めてしまうと大変です。

 

 

自由雲台は絶対にカメラを支えてから操作するのに、この雲台では何度も失敗しました。

かなり自由な雲台です。

現在ではほとんど使っていません。

 

 

出張撮影専門 スタジオたいとう (東京都台東区)

パンダ父の日の記念撮影も出張カメラマンにご依頼くださいパンダ