waist level finder DW-3 | 出張撮影 スタジオたいとう ☆東京都台東区

出張撮影 スタジオたいとう ☆東京都台東区

東京都台東区を中心に年中無休で活動中の出張カメラマンです。
遺影・スナップ・商品・メニュー・イベント記録など、写真もビデオもお任せください!!
宣伝記事は人気がないのでブログは趣味のおはなしがメインです。

出張撮影専門 スタジオたいとう です。

東京都台東区を中心に活動しております。

 

遺影用のポートレート や 家族写真 はプロカメラマンへおまかせくださいカメラ

 

マタニティフォトは引き続き無料撮影受付中

お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ!!

info@studio-taito.jp

 

 

さて、本日もアクセサリーのおはなしです。

 

Nikon waist level finder DW-3

 

DW-3はニコンF3用のウエストレベルファインダーです。

標準装備のアイレベルファインダーやハイアイポイントファインダーと違い、ペンタプリズムを通さずにスクリーン上の像を見ることになります。

 

 

カメラを複写台にセットしたときや、低い位置でカメラを構えるときなどに使うと便利です。

ただし左右逆像。

慣れるまで扱いづらいと思います。

 

 

プリズムがないので、広角レンズでノーファインダーで撮ることが好きな方は常時DW-3を付けておくとカメラを軽量化できて良いかもしれません。

ちなみに、アイレベルファインダーは約120グラム、ウエストレベルファインダーは約90グラムです。

 

 

ピント合わせ用に5倍のルーペ内蔵。

 

 

私はそれほど多く使ったことはありませんが、海辺の建物を海側から撮ったときや、池の向こう側の風景を狙ったときにカメラを水面ギリギリで構えるために利用しました。

だいたいDW-3付きのF3を選ぶ条件は同じで、屋外では水辺以外で使った記憶がありません。

そのような撮影では当時メインだったF5よりもカメラ位置を数センチ下げられるF3が有利でした。

 

液晶モニターを自在に動かせるデジタル一眼レフが当たり前に存在する現代では、残念ながらあまり活躍することのなさそうなアクセサリーでしょう。

 

 

出張撮影専門 スタジオたいとう (東京都台東区)