Nikon EL2 | 出張撮影 スタジオたいとう ☆雨の日サービス実施中

出張撮影 スタジオたいとう ☆雨の日サービス実施中

東京都台東区を中心に年中無休で活動中の出張カメラマンです。
遺影・スナップ・商品・メニュー・イベント記録など、写真もビデオもお任せください!!
宣伝記事は人気がないのでブログは趣味のおはなしがメインです。

出張撮影専門 スタジオたいとう です。

東京都台東区を中心に活動中!

 

写真もビデオもいろいろな撮影を承ります。

直前のご依頼でも可能なかぎりお受けします。

ぜひお気軽にお声がけください!!

https://studio-taito.jp

 

info@studio-taito.jp

 

 

さて、本日も仕事と関係なくカメラのおはなしです。

 

 

Nikon EL2

 

ニコンEL2は1977年発売の35ミリ一眼レフカメラ。

1972年に発売されたニコマートELをワインダーが使えるように改良したニコマートELW(1976年発売)を、さらに進化させてAI化したカメラがEL2です。

なぜかニコマートではなく「ニコン」になりました。

 

 

ELやELWと違い、露出計連動ピンは無く、露出計連動レバーがあります。

AI化される前のレンズを使うのであればELやELWのほうが気軽に使えます。

 

 

ELW同様にワインダー装着可。

 

このふたつのポイント以外は基本的にはニコマートELと変わりません。

 

 

1977年にはAIレンズを使って絞り優先AEで撮影できる便利な最先端の機種だったのでしょうが、2019年の中古カメラとしては人気が出るような特徴もなく、あまり目立たない地味な存在になっています。

 

あまり見かけないので、ちょっとめずらしい機種だと思います。

 

 

出張撮影専門 スタジオたいとう (東京都台東区)