PENTAX ME | 出張撮影 スタジオたいとう ☆東京都台東区

出張撮影 スタジオたいとう ☆東京都台東区

東京都台東区を中心に年中無休で活動中の出張カメラマンです。
遺影・スナップ・商品・メニュー・イベント記録など、写真もビデオもお任せください!!
宣伝記事は人気がないのでブログは趣味のおはなしがメインです。

出張撮影専門 スタジオたいとう です。

東京都台東区を中心に活動中!

写真もビデオもおまかせください。

 

実はけっこう前からアグネス・チャンさんのブログをフォローしています。

私が生まれた年にデビューした方だと思っていたら、正しくは前年の1972年でした。

調べたら1973年はキャンディーズのデビュー年なのですね。

よく覚えていませんが、小さいころからピンク・レディーよりキャンディーズが好きだったようです。

でも、いちばん好きなアイドルは、もう少し後にデビューした伊藤つかさちゃんです!!

 

本日はピンク・レディーのデビュー年に登場したカメラのおはなし。

 

PENTAX ME

 

ペンタックスMEは1976年に発売された一眼レフカメラ。

小型軽量な絞り優先オート専用機です。

 

 

シャッターダイヤルの「100X」はストロボ同調速度1/100秒で、こことB(バルブ)は機械式。

Lはロックです。

通常使用ではAUTOにして、絞り優先AEで撮影します。

 

もちろん、あえて電池を入れずに1/100秒だけで撮影することも可能。

オートが壊れているジャンク品でも機械式シャッターが動いているなら使えないことはありません。

 

 

あまりに小型軽量なので大きなレンズを使う場合にバランスが悪く感じられることもあります。

そのようなときはワインダーを使うと扱いやすくなり便利です。

上の写真はワインダーMEIIを装着したところ。

 

ニコンやキヤノンのモータードライブ付きに比べれば迫力はありませんが、長時間の撮影になるとコンパクトで軽いことは大きなメリットと言えます。

 

なお、軽快に撮影しすぎると後で現像で困る可能性も出てきます。

気にしたほうが良いかもしれません。

 

 

出張撮影専門 スタジオたいとう (東京都台東区)