Nikon D2x | 出張撮影 スタジオたいとう ☆東京都台東区

出張撮影 スタジオたいとう ☆東京都台東区

東京都台東区を中心に年中無休で活動中の出張カメラマンです。
遺影・スナップ・商品・メニュー・イベント記録など、写真もビデオもお任せください!!
宣伝記事は人気がないのでブログは趣味のおはなしがメインです。

出張撮影専門 スタジオたいとう です。

東京都台東区を中心に活動するため「スタジオたいとう」と名付けました。

でも、ご近所だけでなく台東区外での撮影も行っております。

写真やビデオのことでしたらお気軽にお声がけください。

台東区を中心に日本全国どこでも伺います!

ちなみに、今日は東京を離れる予定です。

 

さて、宣伝の後はいつも通りカメラのおはなし。

 

Nikon D2x

 

ニコンD2xは2005年発売のデジタル一眼レフカメラ。

希望小売価格60万円の高級機。

当時のフラッグシップモデルです。

まだ35ミリフルサイズではありません。

 

つい最近のカメラだと思っていたら登場から15年前も経っていました。

私が入手したのは2008年の年末。

10万円くらいで売られている中古品を発見して「これは安い!」と分割払いで購入。

最近の中古なら2万円前後でも買えるようですが、15年前のデジタルカメラとしては立派な金額なのかもしれません。

 

 

おもしろいことに、なぜか TC-16AS が使えます。

知らなかっただけでD1やD3でも使えるのかと思いきや調べたら駄目でした。

何か狙いがあったのか、設計者の遊び心か、このD2シリーズで使えるようにした理由はよく分かりません。

私としてはTC-16ASでの撮影が楽しめてありがたいと思います。

 

去年の夏、仲間と遊びに行ったときに久々にD2xを持ち出してみたら、思った以上にまだまだ使えるカメラで嬉しくなるとともに、DXフォーマットの良さを再認識できて良い機会となりました。

仕事の撮影でも常にFXフォーマット(35ミリフルサイズ)が必要なわけではないし、DXフォーマットが有利な場面もあります。

できれば仕事用にはD500を購入したいと考えています。

 

D2xは最上位機種だったとはいえ2005年のデジタルカメラですから高感度での撮影には弱く、それに関しては最新機種の比較的安価なカメラにも負けてしまうでしょう。

それでも、この高級機の操作感を初心者にこそ味わってもらいたいと私は思います。

 

安い物はプロが酷使した可能性がありますから購入時はご注意を!

 

 

 

 

出張撮影専門 スタジオたいとう (東京都台東区)