ASAHI PENTAX SP | 出張撮影 スタジオたいとう ☆雨の日サービス実施中

出張撮影 スタジオたいとう ☆雨の日サービス実施中

東京都台東区を中心に年中無休で活動中の出張カメラマンです。
遺影・スナップ・商品・メニュー・イベント記録など、写真もビデオもお任せください!!
宣伝記事は人気がないのでブログは趣味のおはなしがメインです。

出張撮影専門 スタジオたいとう です。

東京都台東区を中心に活動中。

ブログは中古カメラの話題ばかりでも、仕事ではデジタルカメラを使用しております。

 

さて、本日もカメラのはなし。

 

アサヒペンタックスSP

1964年発売。

露出計を搭載しており、実際に撮影で使用するレンズを通った光を測る「TTL測光」を普及させたカメラです。

TTL測光「世界初」の栄冠は1963年にトプコンに奪われてしまったのですが、世のカメラマンたちにTTL測光を普及させたペンタックスSPの功績は大きいと思います。

 

全面平均測光にもかかわらずボディに「SPOTMATIC」と記されているのは、当初スポット測光として開発されていた名残だそうです。

 

そのあたりの開発秘話や、ペンタックスSPの使い方などは、有名機ゆえに現代でも購入できる書物やインターネットで容易に情報が入手できます。

面白いので興味をお持ちになりましたら是非いろいろ探してみてください。

 

 

かなり売れたカメラのようで中古品も数が多く、希少価値がないため、今では程度によっては数千円で購入可能です。

ですが、数千円で購入できる品の大半がまともに動く品ではないでしょう。

撮影に使用するならメンテナンスが必要だと思います。

標準レンズも含め、3〜4万円程度あれば復活させてもらえるはず。

 

私のSPも台東区内にある会員制の修理屋さんにオーバーホールしてもらいました。

S3も所有しており、こちらは台東区内のペンタックスで有名な修理屋さんへ。

どちらも快調でまったく問題なく撮影できる状態です。

ご要望があれば仕事でも安心して使えます。

 

 

上の写真でボディに装着してある「SMCタクマー 55mm F1.8」も良いレンズで気に入っています。

曇天の紫陽花をF4あたりで撮影したときなどは非常に良い雰囲気で写っていて驚きました。

地味な存在だと思っていたら実力派のようで、かつてのヒット曲「夏の日の1993」を思い出させてくれる、そんなレンズです。

 

 

出張撮影専門 スタジオたいとう (東京都台東区)

カチンコ写真もビデオもおまかせくださいカメラ