Nikon S | 出張撮影 スタジオたいとう ☆東京都台東区

出張撮影 スタジオたいとう ☆東京都台東区

東京都台東区を中心に年中無休で活動中の出張カメラマンです。
遺影・スナップ・商品・メニュー・イベント記録など、写真もビデオもお任せください!!
宣伝記事は人気がないのでブログは趣味のおはなしがメインです。

出張撮影専門 スタジオたいとう です。

東京都台東区を中心に活動しております。

 

さて、本日のお題は、

令和でも使いたい機材シリーズ!

 

Nikon S

 

ニコンSは1951年発売のレンジファインダーカメラ。

35ミリフィルムを使用するタイプなので、まだまだ使えます。

 

レンジファインダーカメラは一眼レフと違い、

撮影するレンズとは別の覗き窓(ファインダー)で構図を確認するため、

正確なフレーミングはちょっと苦手です。

 

また、ニコンSのファインダーは標準レンズの50mm用なので、

広角や望遠を使う場合は、それらに合わせたファインダーが必要になります。

上の写真は35mmレンズと35mm用ファインダーを装着してある状態です。

 

露出計は付いておらず、電源は不要。

 

フィルム巻き上げ、巻き戻し、シャッター速度や絞り値の設定など、すべて手動で行います。

 

このように紹介すると不便なようにも思えるでしょう。

しかし、1951年には非常に便利な最新機種だったわけで、

そう考えると問題無く使えるものです。

 

ただ、シンクロ接点はありますが、特殊な形状であることから、

現代ではフラッシュは使えないと考えたほうが良いでしょう。

ここは少し残念なポイントです。

 

古い機種でも、ありがたいことに、壊れても直してくれる修理屋さんがいます。

今後も安心して使い続けたいと思います。

 

 

追記:こちらの記事も是非ごらんください。ニコンSの各部名称。2020.3.8

https://ameblo.jp/studio-taito/entry-12580230937.html

 

 

なお、スタジオたいとうではフィルムでの撮影も承っております。

平成や令和生まれのお子様を、歴史あるフィルムで撮影してはいかがでしょうか。

 

 

また、フィルムカメラの使い方のレクチャーなども行います。

学校や会社のサークルだけではなく、個人のお客様も大歓迎!

https://studio-taito.jp/05event.html

簡単な質問くらいでしたら気軽にメールくださいませ。

 

 

ご興味ございましたら是非お問い合わせください。

お見積もりは無料です。

 

出張撮影専門スタジオたいとう(東京都台東区)