Nikon COOLPIX5000 | 出張撮影 スタジオたいとう ☆東京都台東区

出張撮影 スタジオたいとう ☆東京都台東区

東京都台東区を中心に年中無休で活動中の出張カメラマンです。
遺影・スナップ・商品・メニュー・イベント記録など、写真もビデオもお任せください!!
宣伝記事は人気がないのでブログは趣味のおはなしがメインです。

出張撮影専門スタジオたいとうです。

東京都台東区を中心に活動中!

カメラ写真もビデオもおまかせくださいカチンコ

 

さて、昨日のブログではNikon D70をご紹介しましたが、

本日はこちら。

ニコンのクールピクス5000(E5000)。

2001年発売。

 

私が初めて自分専用デジタルカメラとして買った機種が、

クールピクス5000です。

 

発売当時は15万円ほどした高級コンパクトカメラで、

私は2004年、中古で安くなったころ、

5万円で入手しました。

 

・500万画素の高級機である

・35ミリ判換算28〜85mmのレンズが実用的

・実像式の光学ズームファインダーが搭載されている

・絞りやシャッター速度を自分で設定できるマニュアルモードが使える

・外部スピードライト(フラッシュ)使用可能

これらのポイントが気に入って購入したのでした。

 

雑誌で小さく扱われるイベントの取材などは本機で間に合うことが多く、

職場の一眼レフと併用して、いろいろな撮影に利用しました。

 

ただ、当時の仕事では望遠レンズを使うことが多かったため、

レンズ交換できない本機では対応できない現場もたくさんあり、

「やっぱり一眼レフが欲しい!」との思いが強くなって、

D70購入へと一直線に進んでいったわけです。

 

しかし、D70購入後も趣味の撮影では愛用していましたし、

仕事で活躍してくれることもありました。

 

さすがに最近では持ち出すことは滅多にありませんが、

令和初日のスナップに使用したカメラは、

このクールピクス5000です。

 

新しいカメラと比べると動作が遅く、

動きの早い被写体を撮影するのはつらいけど、

例えばレンジファインダーの古風なカメラを使うようなものだと考えれば、

決して「使えないカメラ」ではないと思います。

 

 

思い入れもあり、あまり使わなくなっても好きなカメラです。

数年前に中古で500円くらいで売られていたものも購入し、

2019年現在、2001年発売のクールピクス5000を2台所有しています。

 

 

追記:こちらもぜひご覧ください。

Nikon BATTERY PACK MB-E5000 2020.2.23

Nikon E5000「ネガ確認モード」 2020.10.27

続・Nikon COOLPIX5000 2021.5.12

 

 

出張撮影専門スタジオたいとう(東京都台東区)