こんにちは、Yukiですウインク

 

昨日、新大阪スタジオCLOSE後の新メニュー

 

オンラインセミナーキラキラ

 

無事スタートしました!!

 

初回オンラインセミナーにご参加いただいた皆様、ありがとうございましたラブラブ

 

受講時に「ウェビナー登録」という、いままでにない登録作業が必要でしたが、

 

皆様トラブルなくスムーズにご受講いただきほっとしましたキラキラ照れ

 

今回は、この「ウェビナー登録」にも関係する、アンケートのご意見です。

 

・・・・・・・

 

「有料on-lineになった時、申し込みはしているが回線トラブル等で受講できなかった場合に、再レッスンを受講できる等の何かしら提案していただけたら嬉しいです。」

 

「海外からのアクセスの場合Wi-Fiの調子如何では、その時間にアクセス不可能になる事があります。なので出来ましたら受講を申し込んで参加出来なかった場合(フリーレッスンでなくお金をお支払いした場合)振替もしくは当日のレッスンの動画を頂ける等ご配慮願えれば、気軽に参加申込みが出来ます」

 

・・・・・・・・

 

このほかにも、受講者様側の通信不具合が原因と思われる

 

「画像や音声が途中で止まった」

 

というご報告は、毎回数件いただきました。

 

もちろん、配信側の問題で、正常にレッスンを配信できなかった場合は、振替等の対応をさせていただきますが、

 

受講者様側の通信トラブル等については、配信側では対応が難しい問題です。ショボーン

 

 

通信不具合の原因と対処法などをお知らせしてから、ご報告はかなり減りましたが、

 

(参考記事「オンラインレッスン:動画・音声が乱れるとき」

 

やはり、通信不具合は、インターネット上のオンラインレッスンという特性上、避けられないようです。

 

基本的に、

 

お客様個々のネット環境や機器の不具合などにより、通信速度が遅くなったり、動画や音声の乱れ、コマ落ち、フリーズなどのトラブルが起こりうること

 

をご理解頂いた上で、受講お申し込みをお願い致します。お願い

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

上記オンラインレッスンのリスクをご理解いただいたうえで、

お客様に少しでも安心してレッスンにお申し込みいただくために、

スタジオソネオンラインでは、(月謝制コースでの対応となりますが)

 

・月謝制にして、1回の料金を低く設定し、3回分以下の料金で、4回受講可能とする。

 

・月謝制コース特典として、動画アーカイブを配信する。

 

こととしました。ウインク

さらに、

 

・全くレッスンに参加できない

 

・画像や音声が激しく乱れ、レッスンが受講できない

 

などの、著しい通信トラブルの対策も考え、Zoom「ウェビナー登録」機能で受講者様の参加記録を確認し、振替対応させていただくこととしました。

 

通信トラブルがご不安な方も、これで少し安心してオンラインセミナーにお申し込みいただけるかと思います。ニコニコ

 

 

くわしくは、こちらをご覧くださいキラキラ

 

   下矢印 下矢印

 

「著しい通信トラブルで受講できないとき」