探しても見つけられないのだけど読んでいる本がオススメでそのうち書くとお伝えしていたのでそれについて書いてみようと思います。

とてもイマココ星人にオススメだったし新しい発見だったので!

 

二冊平行して読んでいました。それをまとめてタイトルのような結論になっているということなんだけど

 

まず読んだ本をお伝えしましょう。

 

 

 

 

 

「奇跡の脳」は10年以上も前からいつか読みたいと思っていたのですが、

何かの拍子にねどじゅんさんの本を読むことになったタイミングでやっとポチった本です。

 

控えめに言って最高キラキラでした。

たくさん傍線を引きたい!けど貸したくもあるので引けない!

もう一冊買おうかな!でもまだ買ってないから引けない!という状態のまま今に至っています。

 

 

まずね、

今まで瞑想や修行で得られると思われていた涅槃、ニルヴァーナは

右脳にセットされていたんだという事実にびっくりで、

右脳だけで世界を見ると、

自分の境界線がわからなくなるほどのワンネス感、そして多幸感に溢れているのだそう。

 

他者と定義のある言葉や数字を使って生きていくためには左脳は必要なので

右脳だけで暮らせばいい!とか極端なことではなくて、

わたしたちは求めてきた幸せをすでに右脳に持っていて

それだけで世の中を見ることが可能だと信じていいんだ!ということ。

 

情報に溢れ、社会で求められるものも左脳優位の現代において、

左脳が過剰に働き過ぎているせいで起こるわたしたちを不幸にすることが何個かあります。

 

その一つが、奇跡の脳の著者ジルが言うところの「ピーナッツギャラリー」のつぶやき。

 

「ピーナッツギャラリー」というのは調べると、

【一番安い席がある劇場の高いところ】

【望まない、または役に立たないアドバイスや意見を言う人】と出てきます。

 

左脳は、常に何かあった時のために備えることを考えているので

慎重だしあらゆる否定的な想定もして対策を考えるというのがお仕事なんです。

あれこれ未来を心配しすぎたり、過ぎたことを悔やんで眠れないとか、

そういうイマココに居られていない状態も左脳過剰の状態なんです。

 

その中でもこのごちゃごちゃ否定的なことをヤジってくるやつらは左脳の中でもほんの数パーセント、

そのくせキョーレツにわたし達を打ちのめしてくる輩です。

 

 

昔ね、

排水溝から自分の悪口が聞こえる…気がしてハッと気づいて、

うわ自分いまヤバい状態だ!と自覚したことがあるのですが、

ほんとに自分を否定するような、夢を潰すようなささやきが聞こえてしまう経験ってしたことないですか?

 

これ正に左脳の中のほんの数パーセントのピーナッツギャラリーの仕業なんですね。

知っていて気付ければ怖くないよね。

 


なので

    

イマココ=右脳優位の状態にすること

ピーナッツギャラリーを黙らせること

ができれば

わたしたちの幸せはもう手の中です。

 

イマココに居るための、右脳優位になれる呼吸法

ねどじゅんさんがこの本の中で教えてくれています。

YouTubeにも出ているので探してみてください。

 

これ眠れない時にも使えます!

子どもにも教えちゃった。

 

ピーナッツギャラリーを黙らせる方法はわたしの場合、

思い込み爆破」というエネルギーワークで可能です。

わたしは「シンプルパフォーマンスセラピー」というものから知ったのですが

その中のワークのひとつです。

 

このセラピーにはほんとうにお世話になったのでそのうち紹介もしたいと思いつつ

回し者でもないのであまり大々的には言ってないんです。

 

※体験してみたいという方がいたらわたしも4回セットでセラピーを提供できるので連絡ください。

 

 

ジルさんは左脳を回復していく途中で、

望まない部分をオミットして必要な機能だけ再構築するという離れ業を行っています。

性格も選んで創っていけることに気付いて、2冊目ではそれについて語っているみたい。まだ読み中なのでまたレポしますね。

 

 

 

 

お知らせ】

■6/2(SUN)14時から

どんな感じかやってみよう!

古民家でゆるり【アレクサンダーテクニーク体験会】


■6/7(FRI)13時半から

お気に入りは探すより創る!
縫わないがま口ワークショップ

 

 

■6/14-17 FRI-MON

【伝統植物を纏う!アルコドーロ展示販売会】

大麻繊維で作られた祓い護る衣、

おまけに色鮮やかな植物染め。

ストレッチがあって最高です。

 

【同時開催】

■音瞑想 竪琴まつり■

ライアー

×

アイリッシュハープ(弓歌)

音瞑想ライブ

 

 

 

すすぎ0回!

海をきれいにするよこはまの森洗剤

量り売り始めてます。

 

というわけで

いつだったら量り売りしてもらえるのか?などわかりやすくするために

カレンダー作りました。

色々変更はあるので

事前にお問い合わせくださると嬉しいです。

 

 

イベント詳細はお友達登録をして
お知らせを受け取ってください。

ライン公式QR.png

https://lin.ee/ZTnUktZ