うぉ、もうこんなに経ってるびっくり!
4/20の、アレクサンダーテクニーク体験会レポです。
メモを書き起こした形ですが読んでみてね😃
 
* 
 
キーワードは
【首で背骨を不要に潰していないか?!】
 
どんな時にどんな風につぶしているのか、ひとそれぞれのクセがある。
どんなクセを持っているのか観察する。
 →クセをやめていく。でもクセをやめるためにはこの状態を覚えなければ!とか考えるとまた力み・緊張に繋がるので、ゆるーく何回も体験していくのがほどよい。
時間をかけると構造にも変化あり。
 
★女性にありがちなのは膝のロック🔒️
女の子は膝を閉じる教育受けてるもんねぇ。わたしも膝を内側にするクセで股関節に影響が出てるなーと以前から思っていたわ。
 
★目指すのは「楽な姿勢」「正しい姿勢」とかではなく、
【頭・首・胴体のバランスや関連性、フレキシビリティ】。
 
 
不要な緊張を解放する、とか言われると小難しい感じですが、
要するに脊椎と頭蓋骨の関係が体全体の動きの鍵だよ、ということなのかな?と今のところ理解しています。
 
グループワークでしたが個別にも見てもらえて、
他の方を見るのもとても学びがありました!
 
体のクセを先生が見てちょちょっと動かしてくれると
こんなに姿勢が変わったり!
 
四肢で動く動物と同じ背骨の状態にしてみたり
(それで何がどうだったか忘れてしまった💦)
 
 
 
手を繋いで輪になり後に倒れそうに委ねることを試したり(ハンモックに寝ているように)←これがなかなか緊張しちゃうんだけど一瞬わかった気がした!
 
 
わたしの場合は今回、
意識を自分の体に集中しすぎないこと、で力みを外しました。
部屋の中の、時計、や棚、を
ただ、在るなぁと観察して、同じ重さで自分の体も在るなぁと意識すること。
 
あと、体の中に空間を意識することも楽しくて気持ちよかった!
きっと「押し潰す」のが緩まるのだ。
 
 
■次回は6/2(土)開催です!
お申し込みフォームまだ作ってませんが下記ライン友達申請してくださればお知らせします。
 

 

 

 

母の日に間に合う

縫わないがま口ワークショップ

5/10金曜日開催決定。

詳細お知らせはこちらに

登録してお待ちください❤

https://lin.ee/ZTnUktZ