■2/24㈯
studio調~しらべにて
体験会を企画中!
体験しないと
わからないことだらけよ。
具体的なご案内は
ラインお友達申請してお待ちください。
友だち追加

 

その名前を初めて聞いたのはもう15年ほど前のことで。

 
頭の片隅になんとなくあったものが去年浮上したのは、
身体の使い方をイメージで伝えてくれる、とってもわたしと相性のいいボイトレの先生が定期的に習いに行っているとおっしゃっていたから。
 
そういえばインスタのCMにもよく「演奏家のためのアレクサンダーテクニーク」というのが上がってきていた。
 
緊張でパフォーマンスが自由に自分らしく発揮できない演奏家向けのカリキュラム?だった。
 
折しも初めてのハープ(のみの)演奏会を控えていたので、お試しに一回、横浜の上原さんの門を叩いたのがまだ暑い頃だったかな。
 
不思議な時間で、
背骨から四肢を動かして座ったり立ったり歩いたりした。
自分が人体模型の標本になって頭からつられて動いてるみたいな風に導かれたり。
 
そしてハープを弾くときの身体使いの意識が変わった。
 
緊張しいのわたしがついやってしまい勝ちな首の姿勢なんかがあるのを知ったり
 
床や地面が味方だと教えてもらったり。
 
説明が難しいけど不思議な、面白い意識状態になれるワークだった。
 
まだわたしも2、3回しか体験していないけれど
これはなんだかとても
自分との新しい繋がりかたを知ることができて
ココロとカラダ探究大好きなわたしとしては
面白くてしかたがないのです。
 
まったくスピリチュアルではないし、
それでいて瞑想にも通じている。
 
イギリスの演劇学校などでは授業に普通に組み込まれているテクニックらしい。
 
そんな、一言で説明できないけどやたら興味深いものを紹介したいんだけど
 
なんともやりにくく笑
 
まずはFacebookライブで名前を知ってもらおうかなと企画しました。
 
2/9(金)
18時から。
 
の予定です。
 

 
 
★興味を持った方、参考にこちらのサイトをどうぞ!
 

 

友だち追加

イマココに生きる手仕事の講座や

心と体と繋ぐワークショップ

音遊びなど

豊かに暮らす遊びを企画しています。

 

■1/30㈫

ぶきっちょさんOK!【縫わないがま口®ワークショップ】

初心者にもオススメ!ペッタシリーズ

 

■2/16(金)

がま口WS

立体的なリッタシリーズ!

 

■2/24㈯

古民家でゆるりアレクサンダーテクニーク体験会(仮)
 

■4/27

みなとみらいにて

大勢のハーピストと一緒にアンサンブルコンサートをします。6曲くらい弾く予定。