こんにちは。Studio調~しらべの弓歌yucaです。

5月に34弦ハープを購入してからハープをブラッシュアップ中なのですが

今月はハープのアンサンブルで演奏会に出ます。

アイリッシュハープ×アイリッシュハープは初体験!

弾いていてもとても気持ちがよく幸せです~ハート

  

 

さてさて、今回はリブログ二回目です。

筋トレがココロに良い理由。今回はホルモンの話。

 

わたくしのほぼ毎日ピラティスもそろそろ2か月続いていて

体の線が変わってきました!

上の子妊娠までピラティススタジオに通っていたため知識と体の記憶があるからなのかもしれませんが、

筋肉は裏切らない

と実感。

明らかに筋トレをすると精神が健全になるんですよね。

時間を無駄にしなくなり、必要な事がサクサク進むのです。

 

なので最初は、寝る前の習慣になっているヨガの前にピラティスを組み込んでみたのですが、午前中にやることにしました。

 

結果、毎日充実キラキラ

 

さてさて、

そんな筋トレのメンタルへの作用を分析するとこうなってるよという話がこのリブログになります。

まぁ、センタリングできるからっちゃあそうなんですが、今回はホルモンの話。

かいつまんで説明すると、

 

筋トレをすると、脳下垂体から抗鬱ホルモンが分泌されます

それは
三大神経伝達物質の、

セロトニン

ドーパミン

ノルアドレナリン

 

 

★セロトニン

幸せホルモン。

感情や気分のコントロール、

精神の安定に深くかかわっています。

 

★ドーパミン

やる気ホルモン。

アドレナリン、ノルアドレナリンの前駆体。

「快」の感情と深く関わっています。

 

★ノルアドレナリン

うつ病治療に使われるホルモンでもあり

脳の機能を活性化し血圧を上昇させます。

 

だからメンヘラは筋トレをしようね、と言われるのですね。

やらない理由はないです。

 

いや、やる気が起きない場合はやらなくていいんですが、

少しでもやってみれるならやる気が出るのでやるといいと思うのです。

 

こんな知識から動ければ世話ないよ、っていう程疲れてしまってる人は、無理せずまずはアロマ、次にお散歩、から進めたらいいと思うんですが、

得だ!という判断が原動力になるのなら、それは大いにアリだと思います!

 

 

このリブログ元の主眼である、蝶形骨を調えよう、という話はまた仕切り直して頭蓋骨を緩めるといいよ、という話を一緒に書きますね!

 

※もしこの現時点で「ともかく頭蓋骨を緩めてほしいよ!」という人がいたら、そろそろStudio調~しらべ でも施術を始めるのでメッセージください。

(Studio調~しらべは横浜市にあります。すみません施術は女性限定です!)

 

 

ではまた~!