そんな感じがする人いませんか?

わたしは高校時代から20代前半の頃、よくあったんです。

 

数冊の本を、トントンと揃えるように、

体と魂?も揃えたい気持ちでした。

 

自分ではそこそこ健康だと思っているけど、

答えのない問いを頭で繰り返してしまって

膨大な量の日記を書いて

そんな仲間だったはずの友人は今やすいすい行動できる人になっている。

なぜなんだろう?

 

(画像はネットからお借りしました)

体と魂がぴったり一致している感じの友達を観察してみたら、

総じて、フィジカル。

一致してるから、思ったらすぐ行動できる。

気の尾ひれはひれがついていないから小回りが利くイメージ。

 

そして彼女たちの、

「ここに居ます!!」って感じが欲しくて、

わたしは何故かダンスを始めたんです。

 

運動はそんなに得意じゃなかったし運動部でもなかったし

まさか大人になってから体を動かす習い事を自分がするなんて思いもよらなったのですけど

(今のわたし知る人はきっと意外だと思うでしょう)

ともかく隣の駅ビルのカルチャースクールに通いだしました。

 

結果、リズム感もよくなったし、

「ここに居ます」感も手に入ってきたのです。

 

 

 

これ、肝は何だったと思います?

 

数年後にチャクラの勉強をしてわかったんですが、

これってつまりグラウンディングです。

地に足が着くというやつ。

 

もう少し具体的に言うなら

骨盤底筋群の筋トレ

なんではないかと分析しています。

骨盤底筋って、体に魂を舫でいる肝なんじゃないかな~

 

 

 

チャクラのことも、骨盤底筋群のことも、筋トレの何がいいのかも、

全部細かく語りたいのですが、

今日はここまで!

 

 

読んでくれてありがとう。

ついでに手軽な筋トレとしてプランクでもしてみてください!

ではまた!