介護初任者研修 11回目 | 50代 独女 介護士 夜勤専従

50代 独女 介護士 夜勤専従

50代から新たな人生をスタート!介護士を目指して日々穏やかに暮らせる老後を目指します。

今日の先生は、男性の方でとても優しくて言葉使いも丁寧✨


介護現場での裏ワザをたくさん教えて下さいました!


今日は、ベッドの上での洗髪と足浴・手浴をしました。



コロナ禍から実際に講習生同士での洗髪は無くなったそうで、こちらの生首(人形)を使って

実習しました。足浴と手浴は、介護してくれてる人の手先から伝わってくるものがあり

みんなで盛り上がりました😊 裏ワザがなるほど!な感じでとても勉強になりました。

「実際の現場では、流れ作業であったり声掛けすら無かったりなんて事もあるけど

どうか皆さんは、ここで学んだ事は忘れないで下さい!」と先生が言った言葉が胸に響きました。

実際の現場では角が立たないように空気を読みながらも私は利用者の方に有難う!って

言ってもらえる介護をしたい✨ 自分に何が出来るのかまだまだ分かりませんが

基本をしっかりと学んで身につけたいです!

明日は、排泄介助です😳 オムツ体験レポートを提出するので、今オムツを装着しながら

ブログを書いてます(笑)